TinyVPN2価格改定

http://www.shimousa.com/tv/tv7.htm
なにげにブックマークを開きまくってて発見しました。
ちょっと値段上がりますネ

簡単VPN☆TinyVPN
OSはWindowsて限定されてしまいますが、とても使いやすいと思ってます。
それもたしかWIn2000以降だったはず
ブリッジ接続もライセンスが必要になるので、少しでも安く上げたい方はお早めに
などと言うてみる☆だけど8月から上がるのね^^;日数があまりにも。。。

ちょうど3年になりましたが、1ライセンス実際に会社で使用しています。
ポンコツノートを仮想ハブにして
共有フォルダを作れば出来上がりの共有サーバーとして使用してます。

TinyVPNからはズレますが、使用感などを。。。
社内のみのVPNなのに個人のパソコンも参加しちゃったり、各拠点の人事異動なんかで勝手にパソコンも移動しちゃったりするのでゲストOKな状態にしてます。
ユーザー管理がダルいっていうとそうなんですょ
何か問題が発生したり都合が悪ければ~またその時に考えますが。。。
なもんでセキュリティがアレですが、トラブル時に他に触る人が居ない!とかいうLinuxでやっちゃうよりも気が楽です。
今使ってるインターネット回線でOKだしお手軽。
個人的にはPPTPやL2TPで構成したいと考えているし、比較すると若干速度が落ちるとの事なんだけど、実用していて不満は全くありません。(ポンコツノートはセレ500の256MBでWinXP)
VPN内のWebサーバー稼動させて社内用として使ってます。(ローカルIPだけ接続てな具合)
共有フォルダは自分のパソコンのフォルダのようにファイルを開いて保存もOK
RDTを有効に使って、コンサルタントなどの有料サイトの契約を1台に集約したりもしてます。
※いやコレが。。。ID年間5万円とかの各拠点分が1台で済むのですんごく幸せですょ

ただね、仮想NICの設定が簡単に書き出せるのがいただけない。
誰かが座ってサクサクっと書き出しちゃえば簡単にコピーされてしまいます。
手が無いわけじゃないけれど、せめてパスワード設定してくれれば。。。
などと考えたり
一応~同一ユーザーが重複接続できないシングルユーザーとして設定しているんだけど。。。
今度お問い合わせしてみよ☆

ん~ま~贅沢と言わせて頂くと
型落ちのポンコツノートサーバーではなく、ちゃんとした奴でちゃんとしたサーバー部屋で運用したいってくらいですね(笑

個人で使うなら無料で事足りると思うし、お試しで使うこともできるのでオススメです~
LDAPだ~ADだ~パフォーマンス重要だって時は他で☆

※TinyVPN2.9.9ですが、XPで優先ネットワークがおかしくなる症状がありましたが2.9.9aが出てます~

29 7月, 2009