ajaxplorerの文字化け…

ず~っと悩んでるダウンロード時の文字化けですが
一向に改善しません(汗
Ajaxだからこその何かが引っかかってるんでしょうけども自分には無理だなコレ~なんなんだろ~

何度も書いてるけど、ajaxplorer自体のファイル名表示は正常です。
日本語表示出来てます。
だけどダウンロードする時に化ける。。。

.htaccessにて拡張子ごとに指定する方法もあったんで試してみましたが変わらず

ちんたらしてますが、ゼロに戻って考え直したところ
IEだと6でも7でも8でも正常なんで、てっきりSHIFT_JISだと思い込んでたんですけど、FTPで転送したりSMBで転送したりしてるんでちゃんと確認したほうが良いですね
サーバー側で実際に記録されてる文字コードがバラバラとか有り得るのか分かりませんけども、DLしてきたファイル名をShift_JISとするとEUCで読み込むと正常。
もう少し頑張ってみます~