自動転送とか

以前動かしていたWebサーバーですが、とりあえずもう放置!触りたくないって思ってても、たまに必要な情報として検索サイト経由でお見えになる方もいらっしゃいます。
少ないけど、クローラーもお越しの様子

全然触ってないから何もないんだけど、一部内容をマルっと入替えて他のサーバーに移転した場合
せっかくだから移転先に行って欲しいと思うわけです。
検索エンジン経由でお越しの方々も、新しいほうに飛んで欲しいわけです。

しかし放置のWebページ
今さら手を加えたくないな~って時にリダイレクトさせるわけ。
よくある「10秒後にジャンプします」だと移転ページ全てに記述が必要になります。
そんな手間は掛けてられない!って時に、「ぉ!これはアッチ行って」とサーバーに取り次いでもらうやり方。
.htaccessを使えない方は参考程度に。。。

ディレクトリ単位での指定になります。
例えば 現在 http://example1.com/001 以下へのアクセスを
http://example2.com/003 に飛ばしたい場合

.htaccessに
Redirect /001 http://example2.com/003
この1行だけ

001 というのは / からみたパスになります。
ただ条件として、ディレクトリ内のファイル名はそのまま引き継ぎます。
もし、元が index.html  移転先が index.php だった場合
転送された先でページが見つからない為404エラーになってしまいます。

そこで転送先サーバーにも .htaccess
ErrorDocument 404 http://example2.com/003/index.php
または
ErrorDocument 404 /003/index.php

こうすると、リダイレクトされてきた場合index.phpを表示する事が出来ます。
当然、他の404エラーの場合もindex.phpが表示されてしまいますが、移転先でファイル名や構造まで変更しちゃった場合には他の手が思いつきません。

後々サーバー移転が有り得るのであれば、コンテンツを1つのディレクトリに混ぜるのではなく
せめてディレクトリを別々にしといたほうがやり易そうですネ☆

以前の放置しているWebページのほうが検索上位にくるのでやってみました。
以上おぼえがきです~

14 8月, 2009