TinyVPN2–2.9.9b

また不具合みたいですナ。。。
更新されてます。こんなに立て続けに出るのは初めてですネ

自分のところも1台のみず~っと接続が不安定な奴がおりまして
NICのメトリックを触るとインターネットに接続できるのですが、ごく稀につながらなくなる。
インターネットへの接続は「物理回線を優先する」にチェックしていても、どうも優先されていない様子

遠方にあるのですが、さいわいにもRDT出来るようにしていたおかげで、ログオンできるのです。
インターネットにはつながらないけど、VPNではつながっているのです。

もしかしたら「なにもしない」で正常になるのかも知れないな~とか考えたのですが、接続が切れてしまったら手探りの電話での復旧になるし。。。
今まで原因が特定できず、とりあえずの復帰でした。
うちの場合、この2.9.9bを入れても再起動したら切れちゃったので「改善せず」。

なので、デフォルトゲートウェイのメトリックを入れてあげました。
ここらへんいじってつながらなくなると、またコレ現場に行くハメにもなり兼ねないのですが
けっこう月日が経ってるし、この先も切れるたびに復旧作業は終わりにしたいのです。

デフォルトゲートウェイを確認して手入力
物理回線である「ローカルエリアネットワーク」と、VPNのshimousaのほうも両方入力したわけです。

これが正規の設定かどうかは分かりませんが、再起動してみたころ・・・
無事正常につながりましたw

このパソコンの使用者は元から再起動が嫌いらしく、1ヶ月は平気でいれっぱにするんです。
ログみて薄々感じていたのですが…
もうすぐ3ヶ月、今まで数回は「切断しちゃったょ~」って復帰していたのですが、まさか再起動するたびに異常だったとは驚きました。
エンジン止めると掛からなくなるから~エンジン止めません!みたいな

普通~トラブルなんて1週間もあれば見えてくるし~なんて思ってたけど使い手次第ですね
電源も切らない、再起動もしないって使い手もいるって事です
まだ様子みたいので暫らくは強引に定期的に再起動させてみますが、多分大丈夫な予感です~

ぁ!関係ないけど、ドメインとったついでにPPTPもお勉強中です~

22 8月, 2009