自宅のサーバールーム

今現在、自宅でのサーバーといえば一部のモノ好きのWebサーバーなどをさす事が多いと思うんだけど~
メディアサーバーってあります??
じゃなくてもDLNAサーバーだったり
家族が共有する為のファイルサーバーだったり
マニアックな趣味の世界でなくとも、サーバーってわりと便利っぽいですよね??

あと数年もすれば、ご家庭に必要な家電製品になるかもしれませんょ

たとえば~
携帯のデータバックアップサーバーとか
ノートパソコンのバックアップサーバーとか
接続すれば勝手に保存してくれたりって良いと思いません??
設定すれば、写真やビデオカメラの映像データも保存しておけたり

セキュリティは別にして、わりと馴染みやすいと思うのですが、今現在自宅で運用している者からすると、設置している環境に悩んでいるんですよ

あれこれ考えた結果ですが
床下式サーバールーム
一戸建て限定になるかな…地熱の何とかで年中18度~20度くらいで安定しているそうです。
浸水や粉塵、ほか色々不安材料はあるのですが、魅力的な温度で空調要らずで快適っぽくて目が輝いてしまいました。

あと、上げ床でのサーバールーム
床下がダメなら、階段下の倉庫や納戸の床
これわりとヒンヤリしているんです。
なので、上げ底してサーバーの吸気に回してあげるのなんてどうかしら??

イメージとしては、足湯に使ってるサーバー
ヒマがあったら後日絵にしてアップします。

電源やCPUはある程度発熱を抑えられるけど、HDDはどう?
動けば動くほど発熱するし、回転数落とすっていうても・・・

ベルチェ素子使った冷却もあるけど、電気使うのは避けたい

だったらやっぱり涼しい空気をひっぱってくるのが正解ではなかろうか~
50℃超えていたうちのHDDですが、ケース開けっ放しのHDDは外に引っぱり出してのファン取り付けで30度前半で動いていたこの夏

電源がうるさいんですけどネ
涼しくなってきたけど、また来年同じ事をしなくていいように床を上げてみようか
それとも床を利用した冷却BOXを作ってみようか~などと思案中~