新規事業~案妄想

先日の思いつき
パソコンのスペックを(ハード・ソフト共に)簡単なひとつの単位で表現したい
主婦向けに「リットル」なんてのは飲み込みやすいだろうけど、周りに食い付く者もいないし~
妄想の段階で暗礁に乗りまくりです。

でも、広めたとして数年後は世界中で標準になったりしたらw
なんて考えて思わずにやけてます
コレが銭になるかどうかは別問題ですが。。。

さて本日の妄想
私が身を置いている業界なんですけどね
パチンコ店なんですわ
結構~面倒なんだけど、サービスも見当たらないし
結局手間暇かけて自分達でやってる在庫管理。
コレを保管場所から管理から全て請け負いたいわけ

何が面倒かっていうと、パチンコ台の場合
枠と板に分解できるのですが、各々に番号が振られていて唯一無二なわけ
新規に導入する場合でも、全ての番号が書類に記載されていて、違っていたら開店できません。
新台で購入する場合はメーカーが送付してくるので間違い無い番号なのですが
板だけ購入した場合や、一旦外した台を再設置する場合は、店舗側が管理している書類や実機から番号を持って来てメーカーに書類を依頼するわけです。

これがまたすんごく面倒
一旦外した台でも、チェーン店での移動や、売却・再設置など色々使い道があるんだけども、その都度間違いの無い番号が必要になるわけです。

・在庫管理のリストから、あるハズの番号をチョイス
・引っぱり出して確認

こう書いてしまうと、すごく単純で簡単なのですが
実際の保管状況がひどいので面倒
3~5台ずつ、2段か3段くらい積み上げてるので目的の番号を探し当てるのも一苦労ですもん

先に実機を持って来て、引き渡したら書類が見当たらないとか(汗;;;

また、再設置する場合は書類の依頼から出来上がりまで10日ほど掛かります。
コレに間に合わないと入替書類の提出期限に間に合わないのです。
結果、しぶしぶ次の開店にまわしたりするんですわ
あるはずだけど、実機を確認しない事には申請できませんょネ

知らぬ間に部品取りしちゃって使えない状態になってたり
配線が引き抜かれてたり、断線してたり、欠品だらけで使えなかったりなんて事はザラにある

やはり番号で管理されている分、管理が複雑すぎ
最近は枠の色が複数あるので番号だけじゃ管理不足
リストアップは出来ても実際の現場で該当する実機を引っ張り出すのが手間なんです。
おまけに枠だけ何度も板を変えられて、保管してるのか設置しているのか??
ハッキリしなくて書類引っ張り出して照会とか
 あ!コレ使ってるじゃん!保管してね~ょ!みたいなw

中古機業者が在庫リストが頂きたいと言うて来るけど、あくまでリストが欲しいだけ
どこか他店で引き合いがあれば、売却の話が回ってきたり

そんなんじゃなくて
外した台を、そのまま保管倉庫まで輸送
倉庫にて管理保全
売却や再設置・移動の際には、配送まで請け負ってもいいし
引き取りに来るなら、それなりのセキュリティをもって引き渡しても◎
全て手続き代行しちゃいたい

県央と東西南北に拠点を置きたいかな~
流通業界に飛び入りしたい気分です。

その番号が取り外し出来るなら、まだ簡単なんですがネ
シールで貼り付けていて、横着できない仕様だし

ボタンピッピで目的の番号の板や枠が引っ張り出せるなら、これは美味しいとこじゃないかな~

どんだけの規模が必要かっていうと
だいたい設置台数程度の在庫は抱えているもんです。

パチンコ・スロット併せて500台のお店なら
在庫も500台ほどありますょ
決算を過ぎれば増えつづけ、また決算ギリギリでゼロにする会社もあるでしょ

これが!
1台月々500円 枠板セットの場合は1000円!
倉庫代と保全管理費、出庫手続きまで面倒みます。
もちろん、保管中のゴト対策もバッチリ
お預かりした際、目視も致しますが番号表のコピーをお願い
近日中に預り証をお届け~

毎日全ての在庫をチェックするし、
再利用されるとしても、あえなく廃棄となろうとも、出庫まで面倒みるので、出庫にあたり別料金は頂きません。
必要になりましたら、番号のみお伝えくださいませ。
枠のみ配送、板のみ廃棄等の要望に迅速対応致します。

もちろん、預かり月と最終の月は日割りで算出します

引取り・配送は別料金で
他、売却優先のオプションもご用意致しております。

床の抜けそうな倉庫・汚い倉庫で
頑張って探し出す手間を是非譲ってください!

いかがw
500台であれば月々25万ですか
ん~~~~微妙ですな
店舗側も売れればネ。。。
ま、全ての在庫って事でもないし、複数店舗の契約頂いて2000台規模がフルで100万
他諸々輸送やオプションでどんなかな~

いくら余るかな~~~~
てか、パチンコ屋って閉まるの夜中だからスタッフは交代か…

1拠点、電話オペレーター3名
保全管理に、3名(08:00~26:00)3交代

ん~~~
ゴトだの故障欠品だのセキュリティ考えてたら厳しいかな~☆

妄想って事でw