64bitて何?Windows7

いやはや頭が痛い。。。

ちょうどこの時期に仕事用パソ新調の話が出てきました。
何に不満があるかと言えば
それは、ズバリ☆処理速度

イラストーレーターやフォトショップがメインの職場なのですが
型落ちや中古でこなしています。
クソ重い処理に不満を言うてもキリが無い!ていう妥協の元、コストを抑える向きが強かったのですが、今の時代は臨機応変且つクリエイティブ!美しく!インパクト!そして速く!
なんて要求が強まり、いっそ新しくしようか☆て流れなのです。

なのでいっそWindows7とcore i7の組み合わせの最新強力なパソで!なんて考えるのですが、どうせ来年には半額以下。。。
もちろんWindows7もサービスパックと言う「なんだかんだ」が入るわけだし。。。

どうしよう??XPにしとこうか?
core2 DUOでもいいんだけど、これからは64bit
core i7をチョイスするのが正解でしょうか・・・

と悩んでてても仕方ないので見積もりをお願いしたところですが、アプリケーションはどうなのでしょうか?
ブラウザがメインです。Firefoxは?
メーラーは?
色んなツールも対応しているのでしょうか??
Adobe CS4が作業ソフトウェアになりますが、込みこみのお高いのを予定してます。

なんだか不安ばっかりになってしまいましたが、Windows7にはXPモードとかいうのが付いるそうです。
Vistaでの失敗を克服したとの事ですが、なんでもこれは~
「64bitで動かないなら32bitXPに見せかけて動かしちゃえ」て事みたい
OSの変更を躊躇し踏みとどまった大半の法人でも安心できるみたい。

。。。で?実際の使い勝手はどうなのか??
これがまだわかりません。

メインのAdobe CS4は64bitにも対応しているので問題は無い。
ブラウザのプロファイルはそのまま持っていけるのか?
メーラーは?つか64bit版そのものが安定して使えるのか??
その他諸々は??て不安が消えないのです。
変えてしまって正解かな??
ツールも充実し安定したXPこそ、これから使うべきなのでは?

昔からマイクロソフトとインテルって仲良しっぽい雰囲気漂わせてるから、どうしても好きになれないんだけど

Windows7とcore i7でメモリは4G積んでみよう
作業用ドライブはSATAの外付けで良いだろう
グラボもVRAMは最低でも512MB積みましょうょ
こんなハードウェアのスペックは問題無く、さして不安も無い
滅多に無い機材の入替ですもん、高くなって当然だし思いきって高い買い物をします。
が、しかしやっぱり64bitに移行しちゃう事に不安だらけなのです。。。

現在の妄想は
1台には
Adobe CS4 Master Collection
3台には
Adobe CS4 Design Standard
価格を抑える為にアカデミックパッケージも検討中

3名のスタッフ用は事務所据え置き
他、自分用に1台。
これRDTで外からも作業出来る仕様にする予定なのでサーバー部屋設置かな
もちろん Master Collection を入れるつもり(^^;

でもアカデミックパッケージになると、ライセンスの問題も絡んでくる
これも頭が痛い…
 —うんちく—
通常はパソコンに対するライセンスだけど、アカデミックパッケージは使用するユーザーに対するライセンス。
なので、そのユーザーが休んだ場合・辞めた場合に、他の者の使用が許されない。

ん~~~~
安いのがいいんだけどさ
思いきるんだから、いつまでもケチっちゃダメって事よね

そうそう、ついでにフォントも新たに購入するよていw
●「武骨」ぶこつ
●「阿吽」あうん
●「忍者」にんじゃ
●「大髭」おおひげ
●「魂心」こんしん
ここら購入だけで、出来栄えもイメージも全然変わるんだな^^

販促とか、デザインにお金かけて、どんだけ効果があるのかって見えにくい部分だけど
頑張ってケチらず思いきって提案してみるかな☆

概算要求は、170万円なりwww

29 10月, 2009