phpBB3 踏み込む前に。。。

その名の通りPHPでデータベース使用
とても多機能で、特にセキュリティに対しては飛びぬけていると思います。
細かい所はまたおいおいとして。。。

初期状態のテンプレートをいじって、見た目のカスタマイズも出来るのですが面倒な事も多々あります。

なにぶん多機能すぎて、設定できるところが多すぎ。。。というのが個人的感想
後付けのMODで、いろいろ好きなものを入れられるけど、自分の覚書としてあげておこうと思います。

まず、オフィシャルサイト
http://www.phpbb.com/
日本語版オフィシャル
http://bbmods.info/bbs/index.php

現行バージョンは3.0系(今現在3.0.7-PL1)
オフィシャルサイトには最新版と言語ファイルが置いています。
これでは日本語検索に難ありな様子。
日本語オフィシャルに置いてある物のほうが良いでしょう。

で。。。まず入れたいMODは先に選ぶべきです。
例えば、終了したトピックに「解決マーク」がつけたいとか、画像の表示に使いたいMODとか
オフィシャルに置いてある外観テンプレート(スタイル)も豊富で目移りします。

後からアレコレ気が向いたら変更したい!という気持ちもわからないでもないのですが、phpBBにおいては簡単にはいきません。

例をあげると
日本語版をいれて、スタイルを変更し、そしてMODを追加

この場合、スタイルを変更する時点で日本語ファイルを書き換えます。
もしくは、作らなければいけません。
基本的に英語ファイルは入っていますが、日本語はほとんど入っていません。
表示するべき単語が設定してあるファイルを、自分で英語から日本語に変えなければならないのです。
次にMODをインストールする場合も同様です。

スタイルを変えるにもMODをインストールするにも、全てまるっと後付けのファイルに差替えるわけではありません。
追加・上書きするファイルもありますが、もともと存在するファイルを編集しなきゃいけないのが面倒。
自分で置換したり付け足したりの編集をするわけです。
表示言語のみであれば英語で我慢できるとしても、ACP内のメニュー表示や処理に関係する部分も編集が必要です。

この編集部分は検索部分と追加・置換を指定しているファイルがMODに同梱されているので、間違えなければ良いのですが…
とっつき鬼門となると思いますが、MODが3つ4つ~また10個など増えてくると、その度に編集しなきゃいけないんです。

これがまたとっても面倒。すんごく面倒
MODが増えてくると、既に置換・追記した部分もあります。
編集指示のファイルにはデフォルトの状態で記述してありますから、検索しても見つけられなくなるのです。
先に追記した部分があると置換する時に、間違える可能性もあるわけです。

自動で変更してくれるAutoMODというものを使った場合でも、見つけられなかった箇所が表示されるので手動で編集しなければいけません。

たまたま追記が重なっていたら、どエライ長さの行になっているかも知れません。
おそらくは、どこに追記していいか戸惑うかと思います。
プラグイン感覚で、お気楽に追加削除が出来ないのです。

だいたいイメージが掴めたでしょうか。。。
飽きたから外したいって場合も同様です。
非常に手間のかかる作業ではあるのですが、無事やり遂げ正常に動いた時の感動・達成感といったら
涙流れますョ
きっと☆

でも。。。
バージョンアップしたらどうでしょう??
インストールマニュアルには、サクっと上書きなどと書いています。
もちろん苦労して編集したファイルも上書きになってしまいます。
くれぐれもご注意くださいませ

あと。。。初心者向けですかね
MODにはinstall.xmlというファイルが付いています。
このファイルをブラウザに放り込んでください。
置換・編集箇所の詳細が見れます。
AutoMODは、このファイルを読んでいるのかな??と勉強中です。

尚、ファイルを追記・編集する以上、悪質なコードが含まれる場合もあります。
オフィシャルサイト以外で配布されるMODを使うべきではありません。

最後に私的おススメMODを紹介

    終了トピックに解決マーク・終了マークを付けたい

  • topic_solved-1.4.4
    画像の表示に、liteboxとか使いたい

  • reimg_image_resizer
    (HighSlideを使う場合は別ファイルが必要です。)

上記は使用中ですが、動かすまでに苦労しただけあって感慨深いものがありますョ
その他諸々ただいま鋭意習得中☆
初心者向けとは言いにくいと思いますが、素晴らしいBBSです。
ぜひぜひ使ってみてください。

[ad#co-2]

08 3月, 2010