phpBB3-見た目いじり

オフィシャルから好きなスタイルをダウンロード、解凍して /styles へアップロード
ほとんど。。。てか全部外人の方々の好みなので気に入るスタイルが無いかも知れませんネ

気をつけるべき事は、imageset など英語版しか入ってない事が多いです。
一応中身を確認して、en しかない時はコピーして ja へリネームしておきます。
アップロードが終わったらACPのスタイルタブで未インストール状態のスタイルとして表示されるはずです。

インストールをクリックすると、
アクティブ:
デフォルトスタイルに指定する:
の選択画面がでますけど、そのまま
いきなりデフォルトスタイルにはしないほうが良いと思います。

インストールが終わったら掲示板トップからでもユーザーコントロールパネルに入って自分だけのスタイルを変えて見れます。
元々英語だったものを日本語として表示するので、若干レイアウトがおかしい箇所があると思います。
仕方ないので、こういう箇所は自力で編集しないといけません。
template、themeのファイルを編集することになるわけです。

いきなりファイルを編集せず、オンラインでの変えてみましょう。

スタイル⇒スタイル構成⇒テンプレートセット⇒各テンプレートファイルの編集
・微妙なレイアウトの編集
スタイル⇒スタイル構成⇒テーマ⇒CSSの編集
・スタイルシートの編集
スタイル⇒スタイル構成⇒イメージセット⇒画像の変更
・ボタンやアイコンの変更。imagesetへ使う画像をアップロード
アップロードした画像をプルダウンで選択できます。
サイズの違う画像を使う場合、表示するサイズも変える必要があります。

このオンラインでの編集は、テンプレートファイルやCSSファイル、imageset.cfgはそのまんまで変更されません。
データベースで変更されています。
なので、ACPにてリフレッシュをすると初期状態に戻ります。

ちょっと試したい場合、変更を確認してからスタイルのそれぞれのファイルを編集するのが良いと思います。

尚、phpBBは出力するスタイルをキャッシュしています。
まいどPHPでの処理を経て表示しているわけではなく、作成しておいた雛型のページを送信してきます。
スタイル変えたのに、細部を変更したのに反映されない場合はキャッシュのクリアをしてみて下さい。
※キャッシュのクリアとリフレッシュとは何か同じような気もしますが別物です。
 試したところ…キャッシュクリアではオンライン編集した内容はリフレッシュされない様子。ですが、ご注意くださいませ。

とりあえず、prosilverで見た目を触りたい場合のCSS編集例
これだけでも、帯と枠の色が変わって印象が変わりますョ~

ヘッダ
.headerbar {
background-color: #色6ケタ;
background-image: url(“{T_THEME_PATH}/images/ヘッダの画像”);
color: #FFFFFF;
}

*/ヘッダの下の枠
.navbar {
background-color: #色6ケ;
}

*/カテゴリの枠
.forabg {
background-color: #色6ケ;
background-image: url(“{T_THEME_PATH}/images/リストの画像”);
}

*/フォーラムの枠
.forumbg {
background-color: #色6ケ;
background-image: url(“{T_THEME_PATH}/images/デフォルトではヘッダと共通画像”);
}

[ad#co-2]

15 3月, 2010