phpBB3-MODインストール

AutoMOD
モジュールのインストールを簡単に実行してくれる頼れる奴です。
一番最初に入れるべきだと思います。

AutoMOD インストール(umilが一緒になってる?)
language
umil/language
それぞれ en をコピーし ja リネーム
/install/にアクセスするとインストール開始


英語だけどなんとなく進行
自前で日本語にしてみたので、ところどころ日本語です


何やら警告が出てますね。。。達者な方は訳して下さい☆
/install/ → /install_AutoMOD
(アンインストールが出来る為、リネームして残してます)

ACPタブに AUTOMOD 出現

以後、このACPのAUTOMODからMODファイルをアップロード
自動で解凍して/store/mods内に保存されます。
ここに解凍したフォルダごとアップしても良いみたいです。

アップロードしたら、Uninstalled MODsの所に表示されますのでインストールをクリック
変更点が表示されます。
中には手動で変更しなければいけない箇所もあります。(詳細はinstall.xmlに記述)
すでにMODが入っていて、追記・置換箇所が見つからない為です。
面倒ですけど手作業しましょう。
本来データベースは触れないモノらしいのですが、umilが同梱されていたのでデータベースの作業も完了するようです。

これまでは全て手作業でコピペだの置換だの行っていた作業を自動で出来るようするもので、幸せになれます。
※翻訳ファイルなどは、多分enのみ処理されます。自前でjaなどの日本語フォルダを作った場合は自前で処理しなきゃです。

尚、インストール前のファイルはバックアップとして保存して置くほうが良いと思いますが
/store/mods 各ディレクトリ内に残っているようです。
バージョンによって違うかも知れません。
MODをいくつも入れていくと追加上書きされていきます。
簡単に戻せない状態にもなるのでよく確認しておきましょ

また、MODのインストールはすべて手作業だったみたいです。
ここ最近になって自動で出来るAutoMODとumilが完成しつつある状況ではないでしょうか
どのみち手作業は覚えといて損はありません。
アップロードするzipファイルを解凍してみて、install.xml見ながら作業してみて下さい。

あとですね。。。自分の場合、AutoMODのインストールに成功したのは2回のみ
20回以上もデータベース削除したりゼロからチャレンジしましたが、全然インストールが進行せずダメ
勝手にログイン画面に戻るのです。

Mecabのインストールを正常に終えてチャレンジしたところすんなり完了できました。
なんか絡みがあるんですかね??参考までに…

[ad#co-2]

16 3月, 2010