phpBB3-ログオンできないゾ??

どのタイミングで出来なくなったのか。。。
自分の場合、ローカルログインしたり、リモートログインしたりしてたんですわ
なんでって、ほらFTPサーバーいれてないからファイル転送するの面倒なんですョ

で...色々設定。
パーミッションなどもいじった後に、一応ゲストで確認してみたら

送信されたフォームは不正です。もう一度フォームを送信してみてください。

とか。。。何度やっても同様
全く投稿が出来ない状態に。。。
おかしいな~~と思ったらログイン出来なくなってました。

状況としては、一応ログインするみたいな?しばらく放置で元のページへ行くはずがログイン画面
1名ユーザー登録してましたけど、このユーザーも同様に何度やってもログイン画面

ですけど、掲示板の記事にはオンラインて表示が出てるんですよ

やれやれ。。。困りはてたところ、何気なくローカルホストからアクセスしてみたら正常なんですわ
ですが何やってもリモートからはダメ

ブラウザ変えても同様
右上にはログアウトの表示が出ていて、ログインしろというて来るくせに、記事にはオンライン表示

長々と前置きが。。。
今回、複数のphpBBをインストールしたので起こりやすい症状なのかもしれません。
クッキー名の重複など問題はないと思うんですけどね

さて。。。改善策
データベースのphp_sessionsを消すと解消する場合があるとの事

複数インストールしていたので比較してみました。(/phpaaa/が異常)
/phpaaa/ のデータベースにはレコード数7 サイズが50KB超
/phpbbb/ のデータベースにはレコード数2 サイズが9KB

サイズからして、なんか余計なものが残っているようです。
7つのうち、2つがローカルホストのレコード
他の5つを削除
 だけどもこれでは改善せず~

さて再度。。。
一気にやると改善ポイントが明確にならないんだけど
何度もやってられません。。。

2つの違いと言えば、cookie 設定のcookie ドメイン
ログイン出来ないほうは、外からセットアップをした為にURLが記憶されている
正常なほうはローカルホストからセットアップしたんで127.0.0.1が記憶されている。
なので127.0.0.1にしてみた。(おまじない気持ち)
そして、何度もやっても効果の無いブラウザのクッキー削除もしてみた
ブラウザのキャッシュも削除した

で、再チャレ
同様にレコード削除
残っているレコードは、ローカルホストからの
ucp.php?mode=logout
index.php
先ほどと一緒

そしたらばOK
なんでだかOK!!
ログイン出来るようになったですョ

再度phpMyAdminからデータベース確認すると
アクセスした端末のIPとローカルホストの
ucp.php?mode=logout
index.php

2こずつ☆計4つ残ってます。
これで正常ぽいですね

この症状の改善としては
データベースにてテーブル削除は当然としても、これだけじゃダメっぽい
キャッシュもクッキーも何度も削除しているんだけど、これだけじゃダメっぽい

cookie ドメインを変えたのが味噌?

いまひとつハッキリしないけど、今後再発しても多分すぐに対応できるんで良しとしましょ

注意点として。。。
外から中から、同じユーザーでログインすると悶絶昇天するかも知れないって事も覚えとこ

[ad#co-2]