LS-WTGL/R1

ネタ切れってわけじゃないけど先日の話
LSの殻を拾ったので1テラ2発にしました。
2.0Tだもん~まるまる使いたいけど万一を考えてミラー
※もう1台ミラー置く予定(HDL-W800U復活計画中w)

LS-WTGL/R1シリーズ ファームウェア アップデータ Ver1
※バージョンの違いは、背面のUSBの数みたい
NAS Navigatorで分かるようだけど、動かないうちはわからないでしょう

ファームウェアを実行するとフォルダが出来る
 initrd.imgをコピー。コピーしたファイルの拡張子を.zipに変更して解凍する(要パスワード)
解凍してできた(initrd.buffalo)を先ほどのフォルダへ同梱

このダウンロードフォルダをそのままTFTPで読ませる

今回のTFTP母艦はWinXP
LSが192.168.11.1以外に読みに行くなら既存のDHCP環境に挿すのに。。。面倒だわ
server 192.168.11.1
PCと接続
LS-WTGL/R1の電源ON
上段ランプ点灯消灯
中の赤ランプ6回点滅
下の緑ランプは激しく点滅  しばらくして再度点滅を繰り返す

ポッチではなく、穴の中のリセットボタンを細い棒で押すと読み込みがあり、なにやら動作開始
時折下段も点滅

数分放置・・・動く気配がない。
いや、もしかしたらあっという間に完了してLSUpdater.exe待ちだったかも知れない。

読み込み完了次第再起動するらしいが、いつの事かわからんので寝る
たぶん、朝には再起動が終わっている状態であろうと思いつつも
カチカチ何度も触ったから、逝っちゃったって事ないよね…とか不安も少々

翌朝じゃなくても数分で完了している模様。
直結している状態では、IPが169.254.129.161

このままではLSUpdater.exeが実行できないのでLANケーブルをDHCP配下に差替え
NAS Navigatorで見ると発見
標的はスタンバイモードらしい。。。夜通し待っていたのね☆

LSUpdater.exe
ドライブがどうのと表示されるので、素直に実行
これがフォーマットするんで結構ヒマがかかる。

起動完了を待っている間は、中LEDオレンジの発光が拝める

デフォルトではRAID0なので1へ変更したいが、削除しか出てない??
仕方なく削除するが、これもヒマがかかる。(表示される4ケタ入力必須)
完了するとRAIDの選択画面が出てきた
めでたくRAID1へ。。。(表示される4ケタ入力必須)

またヒマがかかる

最初のTFTPで魂が入った後に再起動するらしいけど、していないように思う。
うん。。まぁ再起動なくてもいいよね

サクサクやれば1時間程度で終了~

がしかし、しばらくして気付くとオレンジLEDが点滅している
マニュアルによると、17の様子

ランプ眺めて回数数えるよりも NAS Navigator2で見たほうが正確に表示されるので間違いないかな
構築中との事

先ほどRAID0から1へ変更したのでリシンク中だと
中身空っぽなのに。。。

普通にアクセスできるので、ご注意あそばせ
5時間ほどで終了w

Web画面からシャットダウン
さて。。。自宅のストレージサーバーにするべく諸々の設定しよ~

**********************************************************************************************
追記2010/03/15
本日持って帰る前にIPとかいくらにしてたっけ??と電源をいれてみたら、やたらと遅い
RAIDに障害発生との事。Web設定画面で再構築てしたらいきなり落ちた。
逝っちゃう事なく電源入ったけど、またまた再構築中。。。時間見たら6時間だと
 やっぱ不安定かな(汗

ココはなんですかね
http://buffalo.nas-central.org/wiki/Main_Page
Telnet enabled firmwareとか☆
データ空っぽのうちに遊んでみたい気もする。。。

LS-WTGL/R1
LS-WTGL/R1その後
LS-WTGL/R1その後の復旧-1
LS-WTGL/R1その後の復旧-2
LS-WTGL/R1その後の復旧-3
LS-WTGL/R1その後の復旧-4
LS-WTGL/R1その後の復旧-end

[ad#co-2]