宮崎・口蹄疫・経過と現状

ワクチン接種が決まった時、地元のニュースでは悲痛な叫びがありました。
「全国の獣医師を集めてでも、即刻終わらせたい」

だれが好き好んで、手塩にかけて育て、まだ元気な豚と牛を殺すのに同意しますか?
しかし、注射しても埋め立てる土地がないのでワクチン接種も進まないのが実情

 最後の餌を与えたい
 真っ暗ていうか、ショックていうか。。。もうなにもないですよ。。。

地元では連日ニュース報道されるのですが、なかなか全国へは広がりません

発症しても、処分できないから餌を与え世話をする。
うんちを片づけ掃除する
もう息絶えていても、埋められず放置されたいたり。。。

今現在、全然間に合っていません。
消毒機材も万全でない為、作業人員が増えるほど感染が広がる可能性もあるようです。
川南で抑えきれるかどうか不安です。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?gl=jp&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=103101097783275073929.000486a3a0fbf7aafcc49
近隣の方々、参考にして下さい。
消毒ポイントのGoogleマップです。
ですが、これ興味本位で見に行かないで下さい。

この問題に興味のある方々は、一般社会人~わりと年配の方々かもしれません。
モバゲーってご存知でしょうか?
携帯がメインの中高生から若年層に支持されているゲームサイトですが、ここでもモノ凄い勢いで討論され
また支援しようと頑張っている方々がいます。

一部紹介させて下さい。
日記は登録せずとも見れるのですが、サークル内は要登録の為コピペします。
サークルに貼られた画像も拝借致します。

http://24.xmbs.jp/pinkh1me69-257256-ch.php?guid=on
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=710600119
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=712646614
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=713064044

http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=714474639
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=714336654
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=714482494
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=714468325
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=714459020


★ハロロ★さんの日記
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_list?u=10169056

★トトロの隣★さんの日記
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_list?u=35255447

ななか☆さんの日記
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=709065990
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=709066338
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=709066230
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=709063938
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=709064147
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=709063714

あぐら関連
http://www.mbga.jp/.pc/_dia_view?d=711942684

【サークル投稿】5月25日 21:55
私の勤めている小学校の周りは口蹄疫蔓延防止の為に立入禁止になっている場所が殆どで、生徒の登下校の道も遠回りになっています。ある日生徒が遠回りが面倒くさく立入禁止と知ってイナガラモそこを通って帰ったそうデス。
田舎ナノデすぐバレてしまい、大きな問題とナリマシタ。
ソレマデは生徒の前では口蹄疫の話はしないようにしてたがコノ事件をキッカケに先生が集会で口蹄疫の被害者の話をシマシタ。
「川南で牛養いをズットしているお爺さんがイマス。牛が大好きで大切に育ててイタそうデス。デモお爺さんの牛も口蹄疫に感染してしまいマシタ。殺処分の日、心配して近所の方がお爺さんの家に行くと、ワシは十分生きた。牛養いも頑張った。一緒に頑張ったコノ牛が殺さるっとよ。コノ牛が埋められる時にはワシもそん横に埋めてクレ!こん牛が殺されると思うと辛い!と言われたソウデス」先生は泣きナガラこの話をされました。
私の父も43年間牛を養ってイタノデ、コノ話を聞いた時堪え切れず泣きマシタ。ドレダケ辛い思いをシテイル人がいるか生徒も分かったと思います。

【サークル投稿】5月24日 10:54
種雄牛を残す運動を、署名運動を宮崎日日新聞に電話しました。 知っている記者 担当が違うらしいが、メールしました。 N園さんです。 皆さん 宮崎日日新聞やテレビ局にメール等々 宜しくお願いいたします アドレス載せると、消されますから、Google等々で調べたらあります。神の 安平 以下スーパー種雄牛を残します 残さなきゃ 何の意味が無いって! 110年 かかったらしい… ひいお爺ちゃん やお爺ちゃんの時代から、今の種雄牛の源を作った歴史を守ろう… 後継者は、何 求め畜産農家を経営するの?種雄牛=将来の宮崎畜産
種雄牛が居なくなったら、畜産する意味がない
100年の歴史をワクチン一本で、終わらせて良いのか?

【サークル投稿】
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。
資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。

【サークル投稿】
昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、政府の圧力がかかり、
“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”
との電話があったみたいです。
消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。

【サークル投稿】
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。
マイミクさんの旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。
4 月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。

【サークル投稿】
死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。
もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!
ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

*************************
書き込み日時がわからんなってしまったです。。。
全然、ほんっとに一部だけを抜粋しました

。。。
感染源は旬刊宮崎新聞社ネタが濃厚なようですね
じゃないと、地域が離れている事の説明が付きません。

でもテレビや新聞、週刊誌等で記事になる様子はありません
追及される様子もありません。
もちろん、畜産農家当事者達の間でも感染源の憶測はバラバラです。
情報が届いていないのかもしれませんが。。。

知事は何故風評被害を恐れたのか
原口さんも何故規制させたのかどうやら規制では無い様子。。。(2010/5/26)

10年前を参考にしたのでしょか
でも10年前のマニュアルを参考にしなかったのは何故?
何か知っていたからではないのか?

知事は
既にえびのに移送されていた事を知っていて、かなりの感染を予想していたのではないのか?

今はわずかな募金と鎮圧を祈る事しかできません。

事の顛末は後からでも追及し責任の所在を明確にできる。
明確にしなきゃいかんでしょ

受け入れたのが宮崎でなかったら、他県でも同様の被害が出たのかも知れないんですよ

「ほどよく壊滅させるのが目的だろう」と一度書こうと思って消したのですが、成行ですね
おそらく、もみ消しが揉み消せなくなって慌てていると

もしかして知事は辞任を考えているかもしれませんが、県民は許さないと思いますよ
あなたの後釜はいません。

参考までに
http://plaza.rakuten.co.jp/kalunguyeye2001/2043

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

このブログを鵜呑みには致しません。
http://www.yamabiko2000.com/modules/wordpress/index.php?p=255

10年前のです
http://www.sat.affrc.go.jp/special_pgm/FMD_Japan_review.htm

—————————————————
http://www.youtube.com/watch?v=MgI1TTX7WT0&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=_bgHL44MNjU&feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=mfavIkEI0-4&feature=player_embedded

26 5月, 2010