宮崎・口蹄疫・飛び火

口蹄疫 でググると、いまだに読売の「見逃がし」記事が上位に来るのが腹立つ
口蹄疫の症状だったら検体を送った
例えば、やたらくしゃみをするからって口蹄疫を疑うか?
特徴的な症状も無いのに、全国から検体が送られてきたらパンクするべ?

しかし現実は、昨日の都城についで宮崎・日向と発生
豚も。。。
が、しかし
今回は対応が早いので、全ての農家が隠さず報告するんであれば終息も早いハズと期待してる

ま。。。
都城での発生で、ちらほら「あの頃あそこに牛を下ろしてた」て話が出てきましたわ
都城市においても、消毒は実施されていた。
児湯地区同様に実施しており、さらに消毒態勢を強化する為に噴霧器やタンクを探していた。
それでも発症したって事はどういう事か

今回も後から報告されるでしょう
つい先日、児湯地区7例目からえびの市へ感染した事が濃厚なったけど
今回の発生は期間が空き過ぎ
移送されてきたのなら5月終わりか6月頭くらいじゃないかな

農水省の口蹄疫の発生事例の防疫措置の状況です
その地図
ちなみにグーグルマップのほうで順番と位置が確認できます。
日付が変わったら別に新しいものが出来ているかもしれません。
コチラで確認してみて下さい。
発生状況等の箇所になります。

都城は、児湯地区よりも牛・豚共に大規模ですもん
5倍くらいだったっけ
でも対応は早かった。。。すぐに治まる事を祈る

もちろん、一般の方々の消毒の徹底を願うばかり
口蹄疫の早期終息の為に出来る事といえば。。。
消毒に協力する事しかありません。
どこからどこへ感染したとか、そんなんは後回しにしましょう
早く終わらせたいです。

そう。。。
そういえば、種雄牛49頭を残したい署名も都城の農協発でしたっけ

児湯地区だけでなく、都城・日向・宮崎も厳しい状況です。
何がなくとも温かいメッセージをお願いします。
残念ながら、自分は現地の方々へ応援メッセージを届ける事が出来ません。
自暴自棄になってらっしゃる農家の方々もいらっしゃると聞いています。
現地の方で、もし何かの間違いでこのブログに辿り着いた方は、相当アチコチ行ってると思います。
ツイッターやコミュやサークルなど、応援の声を届けて下さい。
「またうまいもん食わせてくれ。。。飲ませてくれ」と、伝えてほしいと考えています。

余談だけどドコモではチャリティコンテンツ始まりました
ドコモポイント使わせてくれないのかな??
出来る限りの義援金・募金もさせて頂きます。だから諦めずにお願いします。

以下、覚書

http://www.youtube.com/watch?v=YBzgxeWIcwQ
http://www.youtube.com/watch?v=QhXbJg25OLg&feature=related

[ad#co-2]

10 6月, 2010