ajaxplorer文字化け…日本語ファイル名のダウンロード-Safariダメ

Safariのくだりはワカリマセン~のつづき。。。

さふぁりなんて触らないし、問題ないべ!といい加減な気持ちだったのですが、WinのSafariも使い勝手が良さそうw
使ってみたらajaxplorerで文字化けってか、ファイル名変わってるし~なんか全然調子悪いのでちょっと触りました。
結果はNG
ダメです。

あれこれ触って自分的にいい感じだったので放置していたSafariのくだりですが
同じようにブラウザから文字コード選べばいいや~的お気楽モード
何もしていなかった時は全てのファイルが「contents.php」というファイル名になってしまいました。
DL後にファイル名を変えれば問題なく開けるのですが、気にいりませんネ

以前、自前でいじった部分は
$ua = $_SERVER[‘HTTP_USER_AGENT’];
if (strstr($ua, ‘MSIE’) && !strstr($ua, ‘Opera’)) {
$localName = mb_convert_encoding($localName, “EUC-JP”, “UTF-8”);
} elseif (strstr($ua, “Safari”)) {
$localName = “”;
}

なので、これまで空だったSafariの部分に
$localName = mb_convert_encoding($localName, “EUC-JP”, “UTF-8”);
を挿入。とりあえずダウンロードは出来るけど、文字化け。。。
※ただ単に文字化け具合がスッキリしてるだけです。

症状は
ブラウザ上の表示は問題なし(これまで同様)
ダウンロードする時に文字化け(これまではcontents.phpとしてダウンロードされた)

っと、以前IE・FFで悩んでいた時と一緒
ん~ま~勘弁して下さい。。。
少し簡単に考え過ぎたかな??
IEとFFは問題ない様子です。

ちなみにSafariの設定で文字コードをいじっても何も変化無し
もっと勉強します~

————————————-
翌日追記w

} elseif (strstr($ua, "Safari")) {
    $localName = mb_convert_encoding($localName, "UTF-8", "auto");

Safariのとこはauto入れたら日本語ファイル名のダウンロードも正常になりましたわ
なんか納得いかないんだけど。。。とりあえずいいのかな?

でも。。。これから色んなブラウザが増える度に、こんな事をしなくちゃいけないのかと思うと釈然としません。
もう1年も過ぎるとなんでEUCなのかな??とか覚えてません
なのでSafariだけUTF-8で良い理由がサッパリ
またヒマがあれば。。。

[ad#co-2]