Win7 縮小版のキャッシュするな!

なんのけ無しに過去のファイルを探していました。

昔のフォルダを開いたところ、フォルダ内のフォルダの更新日時が変わったんですょ
ズババババーって現在時刻になってしまいました。
こうなると、誰かが何かを変更したのかも知れない!!!って凄く気になるんです。
んん??何が変わったのん??更新?変更?追加?削除とか??って焦ります。

そしたところ、縮小版をキャッシュしない設定がないんですね
Win7てのはどこで設定するのかと探してみたところ。。。

Vistaで縮小版をキャッシュしない
Windows7でthumbs.dbファイルを作成しないようにする

の2つが目にとまったわけですが。。。
ローカルグループポリシーの設定を入れたところ、レジストリにも入りましたわ
上記2つは同じ事っぽいです

もちろん再起動して有効なり

変わったフォルダが元に戻せればいいのに。。。
Adobe Bridge なんて使ってるんで、勝手にレートだのソートだのファイル作ってくれて結構タイムスタンプが変わったけど。。。
最近、検察の日付変更とかファイル改竄で目にするアレですね

どっかのテレビでPCの時刻を変更して上書きとかって方法があったけど
ファイルやフォルダの日付を変更するツールはあります。
全て同じ時刻に変更したり、作成日時や更新日時のみを変更したり
バックアップの絡みで時間を少しだけ新しくしてみたりなどなど
凄く便利っす。

けども。。。指定したフォルダ内のファイルの作成日時や更新日時を全てバックアップ出来れば良いのに~と思うこの頃です。
ま、ファイルそのもののタイムスタンプは変わらないからいいんだけど。。。
気にしすぎでしょうけども、気になってしまうのです。

[ad#co-2]

05 10月, 2010