着うたドコモ(着もと)自作—Win7-64bit

去年の正月だっけか。。。
使っていたPを水没させてしまいNへ変わりました。

それまでPでガンガン自作着うたを作成していたし
Nへ変わっても特別変更した箇所はなく、普通に自作できてた。

それなのに!
最近Pを使ってる方へ作成してあげたら「再生エラー」ってすぐ止まるんだって!!!

何が変わったのか??
強いて言えば、Nは3gpだろうとmp4だろうと再生可能
サーバーの設定もあろうけど、Nのほうが順応してくれる。
自分のNでは再生に問題ないので「なんかダメっぽいwゴメーン」で終わらせても良いけど。。。

過去、Pを使っていて且つ問題なく再生出来ていたので腹が立つ

で。。。仕事の合間にココ1ヶ月アレコレやってみて分かった事。。。
Win7-64bitでファイルを操作するとNG

QuickTime Player使ってみたり
着もとの設定もあれこれ変えてみたり
しまいには中古だけどPの本体買ってみたり

結局、再生に問題ないファイルさえもWin7-64bitでファイルコピーしたものだと再生エラー

困った事に、Nだと問題なく再生出来てしまうから気づきにくい事でした。
なので、着もとの解凍から変換作業も全て32bitのWinXPで作業
もちろんファイルのアップロードも同じXPパソからしたところ、これまでの難航が嘘みたいに再生完走しましたょっっっと。。。

当然ジャケも入れられるし、neroAacEnc使用もHE-AACもEnhanced aacPlusも問題なし

果たして。。。Win7の64bitだからなのか??
32bitでは問題ないのか??ココは未確認っす

多分~Virtual PCで作成して、そのままVirtual PCのXPからアップすれば良さそうな気がします。
気がするだけね^^;手間かかるんで検証せず。

只今、他に大量に作成してみて動作検証中ですが間違いないでしょ。。

しっかし。。。
一体何を書き換えるんだろ???

※追記。。。
かなりの確率で再生できるものの、やっぱ再生エラー出ますネ。。。
もう少しベストな設定探します~

[ad#co-2]

09 10月, 2010