NetBios - コンピュータ名

近いうちに会社の拠点間VPNの一斉切替を行うにあたって。。。

それぞれの拠点は違うセグメントになるんですわ
うまいことやってくれるのかと思っていたら
よその拠点へはIP打たないとアクセス出来ないみたいで。。。

コンピュータ名は見えなくなるとの事。。。
つまり「マイネットワーク」には自分とこのローカル端末しか表示されない
ん~ま~仕方ないです

各拠点の端末に登録してあるコンピュータ名のショートカットは全滅。
新たにIPで作り直しです。

で、どうするか考えた
WINSサーバー立てればいいのかな?
samba持って来てみるかな~とか考えているけど、これは後回しで。。。

とりあえず各拠点に1台はIP固定するんで、そいつにはアクセス出来る
そしたらRDTでネットワーク内を見ればいいじゃん

たまに隠れてるやついるんで。。。
手当たり次第に検索するツールを探してみました。
netenumhttp://e-realize.com/netenum.html
netenum4930a.zip
解凍のみ。インストールの必要ないツールが大好きですわ

IPの検索範囲を指定したらばWinじゃないネットワーク看板からDHCPクライアントの端末まで一覧にしてくれますもんね
かゆいとこに手が届くツールです。嬉しい限りw

出来る事ならsambaで全部見れるようになればな~~っと。。。

そうそう。。。各端末のIPを固定してhostファイルに追記するのはNGです。
たまに追加導入するし、故障などで端末買い替えたら面倒なんで。。。
[ad#co-2]

01 12月, 2010