ネットワークコンピューター ブラウジング

先日、会社のネットワーク環境を変更したものの
やっぱネットワーク内のコンピュータを見れないのは不便じゃん?

て事でSamba置いたんですわ
Winsサーバーとして。。。

そしたら拠点ごとに表示されるコンピューター一覧が違うんですよね。。。
なんで?

という事で、余計な趣味になっちゃうけどアレコレ触ってます。
ちなみにわが社はフレッツグループでのVPNでワークグループ構成

結果として、ワークグループ構成の場合
Sambaをどこかに1台しか設置しないのであれば、一覧表示は不可能
LMBはセグメント超えてのリストのやりとりはしないんで無駄な努力とわかりました。
各セグメントにSambaのようなDMBを設置出来れば全てのコンピュータの一覧表示が可能っと。。。

そんなアチコチ置けないけど。。。
どうしてもやりたいなら、ドメイン構成へ変更って事ですな
ドメイン環境だったらSambaのようなDMB1台と各セグメントのLMBはリストのやりとりを行うらしい

TinyVPNんときは同じセグメントだったから、こんな悩みはなかった。。。

PDC・DMB・LMB。。。頭こんがらがってくる

しかし
LMBがドメインに参加する必要はない。。。?
全てがドメインに参加する必要はないとか?
ここがちと理解出来ません。
ゆくゆくドメイン環境になるのかな~~と
それまで予備知識として放置。

現状、一覧表示はされないけどWinsサーバーとしては動いている
コンピュータ名叩けばアクセス出来るんで自分的には問題なし

不思議なのは
・自分とこのセグメント内のコンピュータしか出てこない拠点
・自分とこは出てこず、Wins設置のセグメントしか出てこない拠点
と2通りある事。。なんで?
Win2Kはゆくゆくご隠居して頂くのでWinsの設定いれてないからかな
LMBの関係ですかね

ん~ま~wins.datには一覧に表示して欲しいコンピュータ名がキャッシュされてんだから出てきてもよさそうな気がするけど。。。
名前解決とブラウジングは別問題なんで仕方ない事なんでしょ

LANケーブルさえ接続すればつながっちゃう現状
接続されているコンピュータを監視したいって気持ちもあるわけです。

目下こっそり調査中
NASってDMBになれないの?
 ぉ。。。ハックすればいけるか?
XPってDMBになれないの?
 LMBじゃなく。。ぁ。非純正パッチとか?
[ad#co-2]