()カッコ括弧を含むファイルの検索

。。。自分Win7です

ついつい間違って放り込んでしまったわけです。
おまけに後で確認すればいいや~って表示されたメッセージに従って一番下の「両方のファイルを保持する」
(2)とかにしてしまったわけ。。。
自分のケースでは画像です。
汚い画像とクリアな画像が出来てしまって、クリアな画像が作成されていれば汚いのは捨てたかった

さて。。。
重複したファイルを見比べるかな。。どんくらいあるのん??と検索したら出てきません
フォルダ内の全てのファイルが表示される始末。。。
サブフォルダのファイルも全て表示されているので、ある意味便利だったりw
眠くなりながら発見しましたが「 (2)」と元のファイル名に半角スペースも付いてる。。。

とりあえず
仕方ないので重複ファイルを見比べつつ不要なファイルを削除したわけですが。。。

どうやら窓(Windows Search 4.0?)からの検索はNGぽい
頭に「(」が付いている場合はdirコマンドで拾える
中間や最後尾だとダメなんですな

Winめ
自分で付けておきながら検索しきらんとは。。。
括弧だけじゃなくて半角スペースも?

今回のケースでは、重複ファイルを手動で削除
そのあとに(2)が追加されたファイルはリネームツールで対応しました。
元はといえば、お気楽にファイル名変更をお任せで放り込んだ自分が悪いんですが。。。

使っているツールはFileRenamer2000
これも愛用するツールの中では古いモノですが
フォルダ名入れたり、連番入れたり、固定文字列入れたり、元々のファイル名を残したり置換したり使い勝手良いですょ~

[ad#co-2]
いちいちリネームしなくても良い方を覚えました。

~”*(2)*”
チルダダブルコーテーションに続いてコメカッコ2カッココメで検索できますわ。

18 1月, 2011