NASとか共有フォルダとか

もう何年になるかな
仕事場で使う共有フォルダがあります。
当初DellのOptiplex
CPU載せ換えてP3-500で使ってました。
なんの不満も無く、快適に
電源も静かで良かった

PC名は「Dell」で共有名は「共有」
イラストレーターやフォトショップがメインなのでファイルのリンクが外れると面倒なのです。
なので2代目も同じ名前
3代目も同じ名前
現在はDellのDemension1100
いつ変えようかと。。。

そう考えてるうちにスタッフも増えて数名で作業するようになり
店舗も増えるわメーカーから配布される画像素材もおおきくなるわ。。。

ますます抜け出せないDellの共有

で、最近問題発覚
バックアップ用に使っているTelaStation
これ先日ジャンボフレーム仕様へ変えてみました
自分的には☆ふぇーーーーど!いーーーん☆なんつってウキウキもん

そしたらコイツ、今現在使っている共有よりもはるかに速いのね
単純に同じファイルをデスクトップにコピーしてみただけなんだけど

今までなんの不満も感じなかった共有の速度が2~3MB/sしか出てないの
違うドライブで共有かければ10MB/s出るのに
なんで?
データ増えて、現在300GB中270GB食ってるから?
にしても遅すぎじゃん?

で、TelaStationみたら60MB/s超
こんなに違うのかと。。。RAID5

実際、イラストレータに画像を配置してみても全然違う
50MB程度の画像でもたいしたストレスもなく表示される

一番すんなり移行できるのは、TelaStationを「Dell」として共有フォルダに「共有」作れば済む事なんだけど
すでにアチコチからのバックアップが蓄積されるよう動いてるんで名前は変えられない状態

いっその事
「Dell」の「共有」をバックアップとして
TelaStationをメインの共有フォルダにするかな~~~

[ad#co-2]