原発。。。

結構上位に出てくるので紹介する事もないかと思いますが

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

え~~っと
最近「スキヤキソング」を口ずさみます。
上を向いて歩こうです。
あの鐘を~~~鳴らすのは~~とも歌ったり

今現在、東北関東大震災による被害で原発がエライ事になってます。
震災後の東京電力の会見のしどろもどろ具合は腹が立った
なんか隠してるっぽい雰囲気丸出し。。。たしかに不安を煽るのは良くないが
あまりにも胡散臭かった
相変わらず「事象」という発言は、まるでよその外国か何かの実験結果か
それとも他人事の発表をしているように感じてしまう
電力が回復して冷やす事が出来れば。。。とは思っているけども。。。

20年ほど前、学校の授業で熱弁を聞かされた。
世界で原発を作っているのは日本だけだ
その危険すぎる性質を完全に制御出来ないのに
日本だけは建造数を増やしている
傲慢だとは思わないか??みたいな

とても熱い授業だったけど。。。
当時は、国と天下りと金絡みのキタナイ感じだったのを覚えてる

よく「その可能性は否定できません」なんて言う
日本も制御不能に陥る可能性はあるだろ?と質問されれば否定できないに違いない

でも
今の日本の電力をまかなうのに原発以外に何がある?
火力発電か?水力発電か?風力発電か?

今、津波で瓦礫と化した町を眺めると何も必要だとは思わない
ロウソクで夜を過ごしている

でも、せめて家庭用電力の足しになる設備はあってもいいんじゃないかな。。。
そうなると風力発電
もしくは燃料電池。。しかしこれ熱が必要なのよね
ガスか灯油か。。。はたまた薪か

いかんせん、今は祈るばかり
逃げたくても逃げられない人たちがいる
せめてどこか屋内で。。。やりすごして下さい

震災でたくさんの人たちが命をおとした
無念で残念で、いいようの無い気持ちになる

さらに輪をかけて、今から命を奪おうとしている原発
今後数十年ひきずってしまう事故は回避して欲しい

福島の方々には、なんとか無事でいて欲しい
同時に、命をかけて原発を抑えるべく立ち向かっている方々もいる
目に見えない放射線には十分すぎる処置を。。。

全然地域外れたしって笑ってばかりもいられないんだゾ

******************
たしかに魅力的な原子力だけど
世界中で「ちょっとまった原発」みたいな動きが出てるし
宇宙でやればいいのにね。。。
常温核融合とかの話が出てきたら、また。。。

そういえば、雨を降らせる方法があったはず
あれ福島の原発に使えませんの??

てか雪が舞う寒の戻りってのに。。。
水をぶっかけて役に立つのか疑問
だからって何もしないわけにはいかないんだけど。。。

今日も祈りつつ寝ます

[ad#co-2]