直らない…0x00000116 GT220 NVIDIA

職場に5台のVostro430があります

そのうち1台だけCPUが1つ下のスペックなんですが
中古で仕入れてきた物なのです。

納品を頼んだ業者が言うてました
「これはどうかワカランですょ」

すでに半年、特別問題もなく稼動していたわけですが
ここ1週間は突然フリーズ→強制シャットダウンの繰り返し
メモリを疑って、ほかのPCと入れ替えたりしたけど改善せず

しまいにはブルースクリーン
0x00000116
ドライバも先月アップデートされていたので入れてみるも変化無し

思い切ってGT220基盤ごと入れ替えたら、ビンゴ。。。
症状は、そっくりそのまま自分のPCに。。。
グラフィックボードの故障てあるんだ。。。
経験上、故障しにくいパーツだと思ってます。
てかつい先日自分のWebサーバーのグラボも逝ったけど^^;
最悪オンボードで表示させればって考えていたけど、Vostro430はオンボードVGAが無い

セーフモード起動でデバイス削除
標準VGAとすれば動くんだけど。。。
いかんせん、実用に耐えがたい解像度
1200×800でも表示できますが使えません。

ものは試しと、昨日今日はRDTで使ってみました。

XGAのノートからは問題なく作業できます。
たまたまスタッフ休みで空いていた同型機からも作業
解像度は1680×1050と1920x1080
これがまた不思議と使えるんです。
快適にw

文字のスムージングなんかは調整したほうが良いっぽいけど
とりあえずメールのチェックから、お仕事も済ませることが出来て一安心

っと。。。
問題箇所にも寄るだろうけどRDTだと起動させることが可能だ!って思ってたんだけど
今宵のRDT、やたらチラツク
ちょっと瞬電?みたいな症状がありながら、なんかおかしーな。なんかおかしーな。。

と異常を感じながら使用してましたらRDT固まりました。
右側に置いてある自分のモニタにブルースクリーンが。。。
出ました。
表示は同じ0x00000116

使えば使うほどに悪化する。。。
メモリ1G搭載GT220のどこが悪いのか
使うメモリを制限できるならしてみたい
数分ならまともに動くこともあるからダウンクロックもしてみたい
ドライバがNGであれば、ほかのPCも同じ症状なハズ

しかしなんとか使えないものか。。。
なかなか諦め切れないんだけど、遊んでる暇はありません。
ジャンクとしてオクに出すかゴミか。。。

以前ウィルスに感染したHDDが日に日に動作が遅くなり
読めない削除できない書き込めない状態でイライラしながらデータ救済
そうしながら、しまいには全く読めなくなった経過に似てる気がする。

ま、セーフモードならOKで、どうしても使用しなきゃいけない事態に遭遇した場合は
もしかしたらRDTのが快適に作業可能かもしれませんよっと。。。

交換用グラボは既に発注済。
Amazonでローソン代引きにしました。
[ad#co-2]

ちなみに、お仕事用PCは
CTRL+ALT+DELを押してから、ユーザー名とパスワード入力が基本となってます。