スマホを紛失したら

これまでの携帯電話ならば、紛失した場合ドコモに言えばロックされて使えなくなった
自分ドコモなので、少なくともドコモでの話です

で、ふと思った
SIM解除したスマホを紛失した場合は?

仮にドコモでロック掛かったとしても、SBのSIM挿せば使えるんよね?
使えちゃうわな。。。
おそらくな予想だけど。。。

で、もしも仮にドコモからスマホそのものにロックが掛けられるとしたら?

いや。。。
掛けられないでしょ
かからないよね。。。

今後SIMフリー化が進んで、電波オールOKみたいになったり
国内端末じゃなくて、逆輸入とかで蔓延しちゃったり
どこのSIM挿してるかワカランなったらロック掛けられないでしょ

いやなに。。。
成り行き的な立場ながら、会社からの貸与端末に対して
「それぞれ色んなアプリ入れてると思うんですけど~」
なんつったらエライ目の色変えて訴えられてしまいました。

つまりは「勝手に使う物ではない」と。。。
必要最低限にすべきで、万一に備えたセキュリティに当たるべきだと

ん。。。
まぁその方はスマホなど使っていませんので、アプリ入れないと使えない事も多々あるってのが分かっておりません。
今はそのセキュリティに対して「成り行きな立場」なので強気な事も言えないでしょーってのが自分の言い分なんですが

にしても
紛失した場合。。。
パスワードなどで使用を制限する事は可能。
しかしそれも時間の問題であって、メールとかデータとかを見られた場合。。。

なんでA-secure使えなくなったかな。。。

もう。。。
どう対処したら良いものかと悩んでいます。

[ad#co-2]

今んとこ最有力候補
InfoProtector

全ての機能が使えなくても良いのです。
タイマーでのロック、または遠隔ロックが出来て、データが消せれば。。。

SPモードのメールが消えるかどうか。。。
バックアップ取ってから試してみよ~

試したょん

※2011/11 追記
ドコモでも「おまかせロック」とかで順次対応機種を増やす模様。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/111108_00_d.html
早々に延期してるし。。。
だけど”順次”なので手持ちの機種がいつ対応するのやら。。。全く不明とも聞かされました。
ま、自分の持ち物は自分で管理しましょうってことですネ。

04 8月, 2011