初期化出来るけど。。。

その後の続き
多機能だけど
セキュリティを重視するならば、画面ロックは設定してあるものでしょう

点を結ぶやつは指の跡が残るので、判別しやすいです
パスワードはアルファベットも入れれて強力なロックだけど、押しにくくて面倒です。
オススメはPINコード
一般的な4ケタの数字でロックされます。

これだけで、紛失してもひとまず安心っと。。。

ドコモに電話して携帯としてはストップ掛けられます。
が、中のデータなどはそのまんま残ってます。
誰かが開けようとしているかも知れません。
SIM変更時のパスワードロック入れると、もっと安心かもです。

ここからがInfoProtector
自分なりの設定を紹介

上のほうはいじりません。
・ロックの設定をする
・データ消去の設定をする
この2箇所のみ

まず、ロックの設定をする

放置しててもロックされるまでの時間です。
機種で異なるのかも知れませんけど、スクリーンタイムアウトなどで画面消灯の設定を入れとくとココの時間よりも短いタイミングでロックされたりします。
おそらく。。。
時間的に自動でロックかかると思うので、SMSや着信による遠隔ロックは設定しません。

画像には出ていませんが、もう少し下にアラートメールの設定があります。
指定回数間違った場合にメールで知らせてくれます。

次にデータ消去の設定をする

指定した電話からの着信動作は成功しなかったのでSMSだけ設定します。
送信するSMSの内容と、送信する電話番号を設定します。

ロック時と同様に、消去時にもメールが送られてきます。
下のほうまで見ると、そのメールと一緒に送信する情報がいくつか設定できます。

以上で完了。
どうしても見つからない時には、初期化して諦めましょうという単純な設定です。
初期化された後、ドコモへの連絡も忘れずに。

最下段にアラートメールの設定があります。
ロック解除の失敗や消去時のメール送信元と配信先の設定です。
宛先と差出人アドレス、そして実際に送信するメールアカウント・パスワード
Gmailからの送信であれば詳細設定は必要ないでしょう
それぞれ受信したメールには送信元の電話番号が記載されています。
これはもしかすると、法人などまとめて使う事を想定しているのかもしれません。
特定の管理者のメールアドレスであれば、紛失時は決められた部署が対応する事も可能では?
個人的な使用であれば別の携帯とかパソコンのメールアドレスを設定しておくべきでしょ

メールを受け取り、記載された番号にすぐさま電話したら誰かが出てくれるかも知れません
もちろんですが、初期化したあとはロックも何も掛かりません。
買った状態に仕上がるので、もう手放す事を決心した時の初期化ですが
初期化してもSDのデータは残るので初期化するタイミングが難しいです(笑

悪意を持った者に拾われた場合、即SIMを抜かれる事が予想されます。
その場合は何の操作も出来なくなります。
手持ちのSIMを挿して使えそうだったら使うでしょうね。。。
なのでSIM変更のロックも入れてたほうが安心っちゃ安心
もしかして、「ちっ!ダメなら届けてやるか。。。」ってなるかも

もしかして
運よく誰にも拾われてなかったり
拾われているけど、誰も出てくれなかったり
もしかしたら設定しててもいいのかな?と思うのが
「緊急時通知の設定」
同じようにSMSで送信する内容を設定すると場所を教えてくれます。
GPSって奴ですね
同時にロックも掛かり、解除するまで位置情報を送信してくるようです。

座標をそのまんまGoogleマップに入力すると
GPSを入れてたら、わりと正確
GPS切ってたら、ちょっと遠くの座標が送信されてきました(基地局らしい)

座標の確認まで理解できる方には有効だと思います。
GPS?何?座標って?って方は設定しても無駄ですネ
どうしてGoogleマップへのリンクがないんだろう?て思うくらいです。

考え方次第ですが、旦那は何処だ?って調べるにも有効です。
だって音も無く動作してんだもん。。。
省電力に入って、画面が消えている場合は黙って送信してくれます。

着信での動作が完璧だったらSMSの通話料がかからなくて良いと思うのですが。。。
うまく動かなかったんですよね
しかし位置情報の取得アイテムとするなら着信は使わないほうがw
転ばぬ先のアプリとしては最高だと思います。

ただ。。。アプリの権限にあるのが気になる
録音、写真の撮影って?

もしかして、勝手に写メって送信してくれたりとか?
ロック解除に失敗した場合に写真撮影して送信してくれるとかw
それだったら自分が携帯アプリで作ろうとしてた奴ですなw
カメラの起動にヒマがかかるので諦めた奴です。
もし今後の機能に予定されているのなら是非

[ad#co-2]

てか。。。
自分のはSC-02Cなんですよ
この部分は別に。。。

ラッキーな事に消去後に端末が返ってきた場合
別に保管してあったバックアップがあれば復元もラクでしょうけど
ここ数日何度も試しに消去してみてます。
壁紙とかアイコンの配置やアプリのフォルダ整理まで復元しないのよね。。。

ま、無くしてしまうのは絶対に無いとは言えない事故なので
被害を最小限に抑えるようにすべきかなっと