ぐるーぷうぇあとか社内SNSとか

グループウェアが欲しいという声が出てて、勝手に進めています。
あれこれ触って有力候補がOpenAtrium
かなり使えます。
けど、既存モジュールにない要求を満たすには自分で作らんといかん
ところどころ英語なので。。。進行は鈍足
そこに来て、社内の社員も含めた社内ホットラインを立ち上げようという事が決定
聞けば内容は社内SNSでOKぽい

ならばと本日はOpenPNEをインストール
3.4

サーバーはロリポップ
OpenPNEは今んとこ接頭辞が付かない
データベース無駄に使いたくないけど仕方ない

出来れば早めにディレクトリ名を決めてサブドメイン設定
解凍ディレクトリ内のwebフォルダを指定

Zipファイルをサーバー上に置いて解凍
ディレクトリの名前を変更
データベースの設定入力が必要なのでPutty
SSHからインストール作業
データベースの諸々を入力するとインストール完了まで待つ

この時点で解凍ディレクトリへのアクセスが可能
すでにサブドメインでアクセス出来るかな?
設定反映に少々時間がかかる

コレが、今回の問題点
サブドメインでアクセスするとエラーが出てログインも出来ない
Warning: realpath() [function.realpath]: SAFE MODE Restriction in effect. The script whose uid is ****** is not allowed to access /usr/local/php5.2/php owned by uid 0 in web/openpne3/lib/vendor/symfony/lib/util/sfToolkit.class.php on line 589
一時はサブドメインを諦めようと思ったが、非公開ディレクトリにアクセス出来るのは気持ち悪い

モノは試し
ロリポップのほうでPHPを5.3へ変更したらOK
なんで?

解凍ディレクトリでアクセスしてきても飛ばすように、サイトルートの.htaccessにRedirect permanentを追記
これでいいかな??

何度かやり直した時にデータベース削除したんでOpenAtriumは再インストールしなきゃ。。。
[ad#co-2]