Google連絡帳-Android

スマホに変えてからドコモのアドレス帳は使っていません。
理由は、その機種のみ対応な項目などがある(あった?絵文字とかの)為に機種変する度に不都合が発生したから

メールなどのアプリによってはドコモのアドレス帳を読まない物もある様子で、Googleのアカウントに登録しておかないと名前での表示をしてくれなかったり
Googleのアカウントをメインにしておけば、何かと好都合だと。。。

ドコモのアドレス帳をエクスポートし、インポートしてみた。
そのうちGoogleアカウントのサーバーにも同期される。

しかし。。。問題発覚です。
すごく大量なのです。フリガナでソートされる事を前提としたドコモのアドレス帳はメチャメチャな表示です。
今まで拒否した番号も古い友人も、プライベートな連絡先も全てゴチャゴチャ

中には、これまで同僚だったのに昇格したおかげで社内連絡の重要な人物になっていたりもする。
もちろん個人の携帯への連絡は無くなり貸与端末がメインに変わってくる。
少々スマホへ新規で登録したものもあった為、余計にゴチャゴチャやら重複やら
ていうかコッチの端末には不要な連絡先も全部来てしまった。。。
ある程度はグループも反映されるけど、これでは気にいらない

端末は放置してブラウザから操作します。
アカウント別にGoogleからCSVでエクスポート
全てエクスポートし、エクセルで編集したいと思います。

会社のアカウントには仕事用の連絡先
自分のアカウントには友人家族などの連絡先
捨てアカウントには、過去に拒否ったり連絡付かずになったり意味不明な連絡先とか秘密な連絡先(IDPASSなど)とか

っと。。。このように分けたいと考えてます。
Androidでは全て表示するタブだとグループごとに表示する・しないの設定が可能です。
この場合はアカウントで分ける必要なないでしょうね。
でもバレちゃまずい、確認したい時だけ読み込みたい連絡先もあるでしょw

ようは、複数のAndroidスマートフォンを使ってるけど
・その端末のみの連絡先
・共有したい連絡先
・たまに使う連絡先
と明確に分けたいのです。

ちなみに。。。
Googleアカウントは自分のメインの携帯番号の上の4ケタ・下の4ケタ・合わせて8ケタの3つを使っています。
[ad#co-2]
これまでの連絡帳と少々作成してしまった連絡帳をまとめてCSVでダウンロード
エクセルで開いた後、すごく見にくいのでデータ区切りからカンマで分ける
重複を削除
グループごとに分ける
ラベルもGoogle版へ変更
必要ならラベルは手入力する
で、インポートしてみる
「インポートした連絡先を次にも追加」にチェックは不要
グループは自動で追加される。
グループ内に残ったままだともしかして重複?とも思ったが同一な名前?は追記上書きとなる。
おそらく名前をキーにしてるんじゃないかな??
CSVで削除してもそのまま残り、上書きした内容は後ろへ追記される。
全く綺麗に入れ替えてしまうなら、事前にグループ内の削除が必要。
あとは、端末側でアカウントを設定し連絡先の同期をすればOK
一時的に確認したい連絡先は、アカウントを削除すれば本体からもザックリ削除。

住所などもキッチリ入力してしまうには結構な時間を要しそうです。
今後、メインに使っていくアドレス帳とするならヒマみて書き直す予定です。

30 11月, 2011