OPEN PNE(アップロード

こないだからアップする画像のサイズを設定・変更してもアップ出来なくてオロオロ。

ファイルのアップはデータベースへ保存されるみたいだけど。。。
不思議な事に、同じファイルを画像とファイルでアップするとファイルのみアップできたり。
制限がかかるファイルサイズが中途半端だったり。

悩んだ挙句に辿り着いた答えが、ファイルはデータベース保存。
この時、なんとかエンコードされるんで少々大きくなる。
画像もデータベース保存らしい。
じゃなんで/img_cacheにあるのん?と不思議に思う。

ロリポップの場合、PHPの設定で20MBが指定出来るけど、OpenPNEの場合はデータベースに保存するのでMySQLも変更したい。
がしかし。。。MySQLの設定は変更不可。
max_allowed_packet

携帯カメラもスマホもカメラの解像度が上がりファイルがデカイんです。
せめて、10MBにしてくれればと。。。
[ad#co-2]
アップロードすると、記事だけが投稿される。
MySQLで蹴られてんだね。
logが思いっきり肥大してました(30MB超)

memory_limit
post_max_size
upload_max_filesize
ここへん変更したけどNG
.htファイルを置くとアップ後画面偏移無しで止まる。

いまんとこ、アップしたファイルは1.3倍ほどに膨張するんで700KB制限としてます。
PHPやMySQLがハネようと、クリアしようと、config.phpに明記されたサイズで動きます。
OpenPNEがファイルそのものを保存してくれればいいのに。。。
max_allowed_packet
ロリポップから返事来るかな。。。
身動きがとれません。

17 12月, 2011