OpenPNE(メール投稿

登録した携帯アドレスからじゃないと投稿出来ないってのはどう?

社内SNSとして運営している以上、まれに出てくる要望
書類の閲覧の確認とか回覧をSNS上でまとめられないか?

日記書くとかトピック立てるとかで、読んだ人はコメント入れれば良い事だけど、
確認すんのメンドー。
なので回覧ファイルの最後にメールで投稿させたい。

で。。。
結局メールアカウントを新規で取得
Yahooでもいいかなと考えながら割とメジャーなのでヤメ。
Googleでも良いんだけど、携帯アドレスとするにはスマホユーザーが既にPCアドレスとして使用している。
なのでLivedoor使用(中身はGmail)
このメールアドレスを携帯アドレスにしちゃおうって魂胆です。
webapp\init.inc
ドメイン追記すれば携帯アドレスとして登録可能です。
[ad#co-2]
フィルターとか使って転送すると元のFromとToで転送されるんでNGです。
直接投稿用アドレスへ送らないとダメ。

OK
エクセルVBAからの投稿確認取れました。
これは何かと便利そうです。
投稿記事が反映されるのはOpenPNEがメールチェックした時刻ですが、投稿記事に時刻を入れておけば送信時刻がわかります。
PHPからの送信でも可能ぽいですね

あ!
注意すべきは、OpenPNEの連続投稿制限にかからない事!
自分の様にメール投稿にGmailを使っている場合、たまったメールを一気に処理すると連続とみなされるかもです。

※携帯からのメール投稿は「改行ドット」が入るけど、この方法は入りませんね。。。なんで?

18 12月, 2011