Androidで分からない事

悪名高い:T-01C(カスタムROM)
高級端末:SC-02C(韓国製Rooted)
かわいい:S31HT(HTC)
中華PAD:N5TOP(カスタムROM)
タブレット:F-01D(いまんとこ純正)
以上、現在持ってる端末
近いうちに旧世代ながらHT-03Aも入手します。

で、何が知りたいかって
それぞれスペック違うので常駐させても問題ないアプリの数やメモリ
システムアプリとして動作するアプリの上限とか

気にしているのはROMではなく、RAMです。
なのでキャッシュの削除とか、SDへの移動とかではありません。
なかなか「これだけは止めるな!」ってのが目に付かないんですよね。
Android自体のアップデートが早いせいもあるのかな
ま、端末ごとに違いもあるし

おまけに、タスクキラーの類もいくつかあります。
これがまた、それぞれ使用メモリの表示が異なる。
アプリによっては共用しているメモリもあるらしく、なんか解釈が違うのかな?

止めてもまた動き出すアプリに執着せず、キッチリ止める事の出来るアプリを止めて空きメモリを確保すれば、そこそこ古くてもまともに動くでしょ?と思うわけです。

ちなみに自分が使ってるT-01Cは空きメモリ200MB前後で稼働してます。
なにかの拍子に100MB切ります。
そのまま使い続けるとフリーズ、ブラックアウト、再起動したりします。
とはいうても、カスタムROMでOCってだけで純正よりも堅牢だと思いますョ。
純正で使い続けている方々は、もっと神経質にメモリ管理しないと安定しないと思います。

ハイスペックで全く不安の無いのがSC-02C
昨年の端末とは思えないほどの仕様。
昨日もアップデートしながら結局ほぼ元通りにしちゃった機種ですけど、通常で400MBほどの空き。
この時点でT-01Cとは比べ物にならない安心感です。
T-01Cでは天気予報とかニュースなどを止めまくってやっと安定したのに、SC-02Cではほとんど触らずに稼働させても上記の空きメモリを確保している。
言えば、追加で何か処理をさせても楽々こなすって事ですね。
あえてroot取ってカスタマイズする必要性はあまり無いです。

空きメモリの管理や導入するアプリの負荷を考える事が出来ないならスマートフォンなんて使わないほうが良いんじゃない?
分からないけど使いたいなら、難しい事は考えずに済むハイスペックで安定した端末を購入したほうが良いです。
一番悪いのは、ホームボタンで戻るとアプリが起動したまんまでRAM圧迫するって事よね
常駐する必要の無いアプリは、無操作数分で解放しちゃえば良いのに~とか

T-01Cが大衆車で大人5人乗車、運転手は脇見がち
SC-02Cが3トントラックで大人5人乗車、運転手はF1レーサー並
S31HTが軽自動車で大人3人乗車で、運転手はゴールド免許
N5TOPが中国製の詳細不詳な自動車で大人3人乗車、運転手はわりとまとも
HT-03Aが軽自動車で大人3人乗車、初心者マーク
F-01Cが3トントラックで大人5人乗車、危険運転手
なんてイメージでどうでしょ?
要らん乗客を降ろしつつ、運転手が習熟すると安心して走らせる事が出来そうです。
ま、降ろしても乗ってくる奴がいるんで、運転手も気になって仕方ないかな・・・

ちなみに、これまでの携帯電話は乗りきらない人は乗せないし、知らない人も乗せない。
運転手もキッチリ仕事こなして安定した走行ですわよ
ガラケーで使えるWebアプリが充実すれば、スマホは要らないんじゃないかと思うこの頃。

中国製というのは、日本人から見て「あまり聞きなれないメーカー」「何それ?」ってくらいの印象って事です。
けして中国製を見下しているわけではありません。

で。。。
止めても良いサービスやアプリは何だろう。。。
ウィルス対策、メールや通話は止めちゃダメなのは分かる。
あんまりテキトーに止めると逆に不安定なるので要注意です。
最悪パソコンからアプリのアンインストールとか初期化しなきゃです。

情が移ったT-01C
スペック的にはAndroid2.3いけるんだからクロック上げてアップデート希望。
世界の東芝は昔の話かな
純正で使えてこそ一流だと思っています。

iPhoneかiPadTouchも欲しいんだけど、ソフバンかAUか。。。
ドコモからのMNPで、これは6月くらい予定

[ad#co-2]

16 1月, 2012