サルベージてか

そんな大それた事じゃないんだけど起動しなくなったPCのデータ救済

先日、通称ブルスクって青い画面で起動しなくなったと
インストールディスクから CHKDSK /R
あれ? Pだっけ?
ド忘れするほど滅多に行わない作業だけどヘルプ見て実行

完了後、一旦起動したので必要なデータはバックアップするよう伝え返却。
いつまで持つかな~と気にしてはいたけど。。。

2日後に再発。
思ったより早かったけど、バックアップしてないって言うから驚き。。。
もちろん、また再発する事は伝えたってば。。。

一旦インストールディスクから修復。
再度CHKDSK
起動させるとXPの起動ロゴまでいったら真っ黒で延々とHDDにアクセス。
状態は悪化してますな

手持ちLiveCDはKNOOPIX
5.3を読み込まないので3.6入れるも起動しきらない
PCが古いせいかCDが傷んだのか。。。
一旦イメージとって焼き直すもNG

HDD取り出して~とかやりたくない。
やっぱりインストールディスクを使ってなんとか回復させたい。

sfc /scannowこれ使えるの?
使ってみたかったけどNG
CD起動ではサポートされていません。

しょうがないので別フォルダにOSをインストール。
無事、とりあえずな起動完了。
新しくインストールしたユーザーも既存ユーザーも同じdocuments and settings の中にあるし
そのままアクセス出来ましたわ。
一応ファイル救済完了です。

本来であれば、ブラウザやメーラーなどの個人プロファイルも取り出すとこだけどネット環境にない端末だし、データも漏洩してマズイものは無いのでさっさと済ます。
あとはスクラップですな。
液晶もムラが出てHDDはボロボロになり、退役しながらも新部署に出向いて老兵ながら動いてくれて有難うでした。

コンピューターって、べつに新しいから壊れないってモノでもありません。
データが消し飛んでしまってからでは遅いんです。
普段からバックアップしましょうネ
[ad#co-2]
てか、回復コンソールと修復って別々だったと思うんだけど出てこないのよね
なんで?

20 1月, 2012