jQuery mobile(ページ偏移がおかしいのです

./././././とか
何コレ?

デザイナーさんとかデベロッパーな方々は使ってみて、おかしかったら元に戻してなんて毎度の事でしょうけど
ワケワカランなるんですよ。
こないだからいじってるのがわが社のWebサイト。
見た目が気にいらないと仰る。

言わせてもらえば。。。
わが社のテーマとかコンセプトみたいのが無いので、どういう感じに仕上げて良いか皆目見当がつかないんです。
社内向けの「利益が大事だぞ~」なんて経営理念みたいのはありますけどネ。。。
Webに掲載して消費者顧客に向けたモンじゃないし。。。


成り行き上、スマホを決めつつ携帯電話。
で、最終PC向けという段取りになってます。

困った点
サイト内の別ファイルへのリンクが、どうしても#がついてしまう。
どうかすると、ファイル名はそのままで#を挟んでリンク先ファイル追加されるURLに。。。
index.html から link.html へ飛ぶと
http://hogehoge.com/index.html#link.html
こんな感じ。
すべてのリンクファイル名に./を書くと./././././とか
http://hogehoge.com/#././././link.html
なんておかしな状態になる。
どんどん増える。。。
その場しのぎな書き方すると、携帯で偏移しなくなる。

状況から察してAjaxちっくなのよね。。。
と困っていたら見つけました。
元々Ajaxなのね^^;
http://hima-j.in/javascript/jquery-mobile-ajax-link-and-form-disable/

<a rel="external" href="hoge.html">Hoge</a>

rel=”external” こう書き加えることでAjaxを無効にする事が可能みたい。

別に設定ファイルを書いて読ませても可能みたい。
ページの偏移を横スライドとか上から下からとか、あんまり興味ないんだけど。。。


これで携帯でも同様なナビが可能になった
と思う。