ヒートライザーというらしい

トレンドってわけじゃないけど防災関連の企画立案の為にあれこれ

興味をそそられたのがサイクロンなコンロ
ロケットストーブ
面白くて効率良くて簡単で
これは知ってて損はしないだろうと

一斗缶を使ったり大掛かりな物をこしらえたモノをよく見かけました。
町区の自治体で持ってても良いかも知れません。

けど瓦でも出来るもんですね。。。
http://nature21.exblog.jp/14417211/
http://nature21.exblog.jp/14344972/
オーブンとかびっくりですわ。
漫画もあるです。
http://tharuno2.exblog.jp/12295855/
てか、これ「かまど」ですな。
中島先生おねがいします~みたいな。
先人てすごいよね。

ま。。。
大掛かりな物よりも、個人で用意できる空き缶を使ったモノに興味津々です。
調理するにも暖をとるにも
廃油も使えると尚良いかなと思ったり。。。
素人ながら考えてみたいと思ってるとこ。

あとは
ほんとに必要な防災グッズって何ですかね?
生き延びたら持ちつ持たれつで分け合う事もあるだろうし
だからって頼ってばかりでもいけないだろうし

でも実際のとこ市販されてる商品で足りるのかな??
考えたらキリがないんだけど
孤立して3日?
食べ物と飲み物と明かりと暖と
物が無い時には無いなりになんとかしていかなきゃです。

地域によっちゃ雪崩とかで孤立しちゃう事ってありますもんね。
台風による土砂崩れなどで山間部孤立とかあります。
「大規模」って言わず、わりと身近な事だと思い改めるべきかもしれません。

西日本でも近いうちに大規模な地震の起こる可能性って高いそうです。
太平洋側ですけどね
気になる方は各市町村のハザードマップをご確認ください。

04 3月, 2012