SIM無しのおサイフ-Android

スマホを機種変したのが先週。
SIMを入れずにアプリの移行やアカウントの設定をしました。
エクスポートできないデータの移行は面倒ですね。。。
自宅のWi-Fi環境下で実施したわけですが、ぼちぼちSIMを入れ替えるかな。。。と

機種変更する前から気にはしていたけど、おサイフに対応していない機種なんです。
おサイフをどうしようかと。。。
会社のスマホと自分のスマホと、おサイフ用にもう1台持つ?
小さめの携帯使うかな。。。とか考えてました。

ガラケーだとSIM無しの使用には問題があるみたいですね。
ドコモに確認したところ「FOMAカードを他の端末に挿し、iDを設定したらクレジットカード情報も移行する」との事。
消さなくてもセンター側で認証するみたいですね。
センター側に登録された端末じゃないと決済不能っと。。。
Wi-Fi経由でなんだかんだ触ってSIM抜いた後、先ほどコンビニで使ってみました。

SIM無しWi-Fi使用したT-01Cの場合、問題なくiDでの支払いが可能でした。
T-01CのFelicaはSIMがなくても正常に動作した模様。

こんなんでいいの?と少し不安になったけど、まー当然っちゃ当然。
しかし困りました。
サイフとして持つには便利なんだけど、もし紛失した時は?

携帯やスマホなら慌てて携帯会社へ連絡するもんですが、SIM無しです。
だれのサポートもありません。

なのでせめてPINにしましょう。
パターンはダメです。
といっても、たしかロックしたままでもおサイフは使えたハズ。
もしかすると拾得された方が良い人かもしれません。
PIN入力の背景画像に連絡先を表示させておくと良いかもですね。

また、とりあえず古い機種などに設定する事で紛失した機種のおサイフは使えなくなるハズです。
わけわからん時はカード会社へ電話。
EdyだSuicaだiDだと複数登録していれば全てに連絡しなきゃですね。
相変わらず携帯キャリアによる遠隔ロックは頼りない状況です。
自身で守りましょう。

Edyや他のクーポンなどが使えるかは試していません。
SIM無し端末に対して新規に書き込めるか、それぞれ異なるんじゃないかな?と思います。

このまま財布として持ち歩くのもいいかなと思います。
カスタムROMを入れた時も、そのまま使えたし
でもやっぱ小さめのがいいな。。。
つかDCMXカードがiDとして使えればいいのに。。。
完全に充電が切れた場合はどうなるか?

いくつか気になるけど使えなくなったらまた設定すればよしでしょう。
NFCおサイフが一般的になるまで、このまま使います。

06 5月, 2012