スマホをテレビに

ドコモのCMで見た。
けど、つながんよね?

先日SC-04Dに機種変したときにドコモVIDEOストアに入らされた。
見るつもりも無かったんだけど、525円で見放題だしせっかくだから少し見てみるかと。。。

ブラックジャック見てますw

ライセンスの有効期限が数日なのでダウンロードしたからっていつでも見れるわけじゃない。
切れたら再度ライセンスの取得が必要になる。
で、やっぱHDMI出力出来るのかな?
CMみたいに出来るのかな?って調べてみた。

一人でみるより、みんなで見たいじゃん?
そしたら
TORONIC AD&C microUSB(B)オス/HDMI(メス)変換アダプタ【MHL規格対応】 ホワイト
iBUFFALO [GalaxyS2対応]MHL専用【MicroBからHDMI出力できる】変換アダプタブラック(充電可能) BSMPC09BK
ランサーリンク MicroUSB to HDMI MHL変換アダプター MHL-15C
などなど他にも大量にある。。。
MHLという規格でマイクロUSBから出力させる為の取り決めがあるらしい。

規格化してるほうが良いんだけど、原則として同時電源供給が必須みたい。
てか電源がないと動作しないって注意書きもある。

つかこれ電源必須よね?
もうね。。
アッチとコッチに接続とか一般的じゃないから。
あんまテレビでは見ないと思うけど、旅の友にスマホを宿のテレビにつなげればーとか車のモニターにつないでーとか考えている人には痛い部分かもです。
やっぱいらんですわ。

話は変わって。。。
以前SC-02CはホストになれるからってUSBのフラッシュメモリを認識した。
そん時は感激したけど今はダメ。
マウントされず、諦めてひっこ抜いたら再起動する始末。
なんで?

SC-04Dでは機能的にどうか知らないけど、どうかすれば認識しそう。。。
って、検索しても見つからず。
一応ホストなのね。
マウントさせりゃいいんじゃねーの?
もしかしてROM貯蔵庫とかw

素人考えは通らないのかな。。。
間違えてマイクロAとB持ってるし
使い道が無いのです。
などと考えてたらアプリがありました。
stickmount
アプリ上で認識させるんですか。。。

パーテーション切ったKnoppixが入ったやつを挿してみました。
肝心のWindowsフォルダ、sda1は見えず。
sda2のKnoppixだけが丸見えでしたわ。

んー
しかしなんで?ちと不満。
海外ROMにはあるみたいな。。。
外付けフラッシュメモリから入替とか?
ヒマがあったら遊んでみます。