FreeNASのUSB稼働

今回、社内のNASが2台も同時期に不調になってしまいました。
8.0で稼働させていましたが、最悪HDDにインストールする為0.69を使いました。

USB起動させてもやたら不安定。
起動したりしなかったり。
起動してもWebGUIから設定してると500とか503を吐いてくる。
何度か繰り返してもエラーなので戻って更新してみると、設定が入ってたりする。

そのままHDDにインストールしてみたら、これまたすこぶる快調。
もしかして。。。
USBのフラッシュメモリじゃ読み書きが遅い?
遅いから?

USBを挿し変えれば起動するかもしれない。。。
なんてトラブル時の事は考えない事にしました。

今回の症状としては
・システムは起動するがHDDが消えてなくなってる。
・まったく全然システムが起動しない。

どちらもFreeNAS8.0
たしかにフラッシュメモリを挿し変えれば復活しそうな気もする。。。
けどオールドルーキーに多くは求めない事にしましょ。

0.69でHDDインストール。
バックアップ回して、壊れたら壊れたで入替ようと思います。

ついでに
最近の悩みの種、SC-04DのWi-Fi不調の件
放置してても勝手に切れたり接続されたり。
酷い時は数秒でブツブツ切れる。

で、ドコモに持って行きましたら大林素子似のお姉さんが担当。
奥の部屋に入ってしまい30分近く出てこない。
結果は
適当な端末からテザリング頂いてのテスト。
目の前に置いてWi-Fiの接続を確認する。
全然切れないとの事。
センターに電話しながら確認作業してたけど、その間ずっと切れないとの事。

んむむ。。。
何の解決にもなってないけど仕方ない。
切れない実績が出来たので、これも収穫。

アップデートしてないから試してみて頂ければ。。。
って言い方が不可解っぽい。

あとは考えられる事として
もしかしてISCってWDS環境では不安定?
リピーター環境です。
調子悪い自宅も会社もWDSです。
片っぽはWEPだけど、暗号化無しも。

他のT-01C、HT-03A、SO-01B、SC-02C、その他Wi-Fi機器は正常なのにSC-04Dだけ切れる。
ギャラ2のアップデートが入ればハッキリするのだろーかー

29 5月, 2012