general crawler

何かおかしい。。。

と気にはなってたものの、たいして気にせず。
Firefoxのプロファイルのうち、ひさびさに起動したプロファイルの時に確信した。
検索結果などを見る為のプロファイルで、あまり使用していない。

いつの間にか、いやらしいネーミングのアドオンが居座ってるじゃないか。。

http://www.general-crawler.com/

何これ?

見ると全てのプロファイルのアドオンにある。
検索してもたいした情報は見当たらない。
けど、やっぱ削除したい方々はいらっしゃる様子。

プログラムの一覧にも何やら見慣れないものがあった。
けど素直にアンインストール出来た。

関係ないかも知れないけど、Win7が起動直後から130MBから160MBくらい食ってるsvchostがある。
PIDから見ても意味不明。
リソースモニタも出てこない。
なんだこれ?

とりあえず気になるgeneral crawlerを削除したい。

Mozillaのヘルプにも見つけた。
ヘルプからトラブルシューティング情報を見る。
そこからプロファイルフォルダの中のExtensionsフォルダを見ても見当たらなかった。

Win7の場合はココ
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Extensions
ひとつ上のExtensionsフォルダの中のやたら長い名前のフォルダにあるじゃないの。

この中にgencrawler@some.comなんてフォルダ発見。
ヘルプからトラブルシューティング情報を見た時のIDと同一名のフォルダがある。
ファイルの日付は6/11。
約1週間前くらいか。。。
一旦、そのフォルダ名を変更。

Firefoxを再起動してみると。。。
アドオンから消えましたわ。
改めて削除しました。

けど。。。
svchostに変化なし。
関係ないのかな??

19 6月, 2012