スマホ色々

先日ソフバンiPhoneをMNPにてゲット。
あとで知ったんだけど、au版でもJBからSIM解除で使えそうな予感。
http://juliekou.com/926
下駄はオススメしません。
てか試すつもりもない。
SIMの書き換えが出来たりするのかー
最近はスゲーな。

本体のほう。。。
半分は残ってたバッテリーだけど朝起きたら無くなってた。
こんなもん?
Wi-Fi入れてるから?
PCのUSBで充電してたら、そのうち勝手に起動した。
って思ってたらiTunesまで起動。

ちなみにパケットは変動制チョイスしたので16G保障つきで2500円程度。
MNPの特典は別。
トコトン安く入手したい人はもっと下げられると思う。

といっても今年の春のキャッシュバックは尋常じゃなかった。
プリペイド使ったMNPも対策入ったし、来年はおとなしいかな?
再来年になると子供向けのキッズ携帯からのMNPが増えそうな気もするし、3年もあるし。

ん~~~~
今年ほどの激戦は無いんじゃないかな?と思います。
ソフバンの回線を切っても良い感じになったらDocomoで使うかもー

********************************
よく質問受けるので初心者向け覚書
メールアドレスとかアカウントとかIDとか
AndroidにもiPhoneにも言える事。

1) 携帯会社のメールアドレスとパスワード。
2) 端末を使う上で取得したメールアドレスとパスワード。
これは別々です。
回線会社から貰ったアドレス、機種を使う上での自分のID(メールアドレスとして使用可)ってのは別です。

1)のアドレスを良く使用する方が多いけど、これあまり使えるメールアドレスではない。
絵文字とかデコメとか出来て良いんだけど、動画や画像の添付できる容量が小さい。
今までは定番のメールだったけど、あまり使えないお遊びメールって認識で良いです。
ちなみにWi-Fi経由で使えるのはドコモのみ。
iモードのメールは有料オプションだけど外部アクセス可能です。
auバンクは、圏外だけどWi-Fiはあるのに!って場所では全然使えない。
パスワードは設定などに使うだけで、普段は意識することはない。

2)は、アプリを取ったりするときに必要なアカウントにも使われます。
Gmailアカウントが一般的かも。
サービスによってはIDとも呼んだりする。
バンクは@i.softbankってメールアドレスも貰えます。
こっちも使えるんだけど、1)とゴチャ混ぜになってる方も多数。
パソコンで使うメールアドレスと同等でパワフルです。
アチコチでIDが必要になるんで統一しとったほうが良いです。
いろんなサービスを使う時にパスワードを要求してきます。
自分はGmailの一択。

今後もペースは落ちてもスマホへの移行は止まらないと思います。
使えないキャリアメールのスペックってのを痛感する事になるかも。

特に3G回線を使ったデータ通信じゃないと送受信できないキャリアメール。
現在はドコモのみが設定さえすれば無料でWi-Fi使用できます。
これはSPモードってネットワークで携帯電話と隔離したから可能なのでしょう。
ソフトバンクは「やりましょう!」って言うてましたが、開始未定。
やっても多分有料オプション。
auに至ってはWi-Fi通信中でもデータ通信してしまう始末。
こんな事なら、はじめからキャリアメールなんて使わない方が良いと思う。

どうやら最近Gmailでもデコメ使えるみたいだしw
今度試してみます~

24 6月, 2012