FloraのDA6とDA7とDA8と

Floraという日立の一体型PCを何台か導入してます。
壊れたら丸っと交換すれば良いので楽です。

ぼちぼち入替も実施してはいるけど、去年くらいから色々不具合があります。
多いのが、背面からカタカタ音がする、という申し出。
早急に入替するようなトラブルでもないけど、電源のファンが寿命。

で、DA6とDA7とDA8とある。
15インチと17インチとある。

今回電源がうるさいのがDA7の17インチ。
たまたま倉庫にあったのがDA8。
日立のサポートに問い合わせたところ型式が異なる場合は保証しないと。
保証しないからDA8の電源がDA7に取り付けられるかお答えできないと。

ね。。。
保証はとっくに切れてるんだから期待してない。
当然、発注したとこで部品も出ない。
電源?一緒ですよ!くらいの事を教えてくれればいいのに。。。

で、良く探したらDA7がありましたわ。
DA8もDA7もカタカタ音がでるんだけど。。。
どうみても同じ電源。
HDDがP-ATAとS-ATAの違いはあるけど電源は一緒。

もっと探したらDA6がありました。
15インチで汚いけど静か。
けど、これは全然電源が違う。
サイズも違う。。。
電源のファンって、なかなか近所に無いのよね。。。

現状、音が出ながらも回ってるのに、フリーズとか頻発するようになったらしい。。。
どうも調子が悪いとの事。
パソコンなんて一瞬で壊れるんだから、その端末に頼らないようにしなきゃって思うけど、使用者にしてみればなかなか難しいもの。
なんとか現状端末の電源を復帰させてあげようと思ってます。

てかDA8はメモリ2G積めるのねw
これはこれで使い道があるようなw

**********************
9cm四方の25mm厚のファンを4個購入
配線は4本。
新しいんだろうけど、搭載電源は2芯。
http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF
黒と赤、または黒と黄で電源取れると思うけどだいたい黒の横。
赤と黄が混ざってると悩みます。

11 8月, 2012