仮想ドライブ-イメージマウントツール

随分と昔からバックアップはイメージとして保存し、必要な時にマウントするって具合な運用をしてます。
通常稼働させてるストレージには現行データのみ。
誤って削除したり上書きすると面倒なので、古いデータは置かない事にしてます。

そこで使うのがイメージファイルのマウントツールですけども。。。
DaemonTool
MagicDisk

DaemonToolは以前問題があり使わなくなりました。
変わって使っていたのがMagicDisk
けどWin7-64bitにしてからの起動時、たまにエラー吐きます。

まぁどちらも問題なく使えるツールだと思うのですが。。。
何故か自分の場合は他の方々よりもドライブが早く壊れる。
マウントツールの影響だと断言も出来ないけど、なんかありそうな気がする。

1年でダメになったり2年で書き込めなくなったり。
DVDにして50枚くらい焼いたかな。
こんなもんですか?

バックアップのイメージファイルも、いつまでもNASに置いとかないのでいつかは焼いて退避させるし。。。

そんなことよりも
内蔵ドライブが調子悪いので、USB接続のDVDドライブを使いました。
始めの数枚は問題なく焼けたけど、数日後には同じ症状になってしまったわけ。
最近はDVDを焼きに入らない。

つっても似たようなトラブル報告もないし。。。
新しく買い替えても消耗経年劣化以外の原因があるなら同じじゃん?
しばらく仮想ドライブ外してみるかな。。。

インストール不要のがいいかも
WinCDEmu

02 9月, 2012