白ロム売る時は要注意

ここに随分前に購入した白ロムがある。
ドコモの携帯電話。
全く使わないのでオークションに出そうかと相場を見た。
2000円~3000円程度。
元々オークションで購入したので、めちゃ綺麗でもないから売れればいいかなと。。。

当然データ・設定を確認。
たいして触った記憶もないし子供が遊びで撮った写メが何枚かある程度。

で、何気なくSDを確認。。。

ん?
フォルダが。。

あるけど。。。
入ってるわけないよねって思いながらも

微妙なレスポンス

データの存在を確信

読み込んでるこの感じ。

はい、きました。
入ってました。
どう見ても知らない女性の写真。
車の写真。
旅行っぽい写真。

前の持ち主の写真などなど。。。

******************************
今までも何度かある事なので気にせず削除しようとしましたが
。。。
嫌な予感がしました。

まさか
もしかしてバックアップとか。。。?

まさかまさかと思いながら確認すると

入ってました。

悪用する気もないけど、復元してみる。

個人情報58件
ブックマーク14件

もちろん送受信メールと保存メールも
******************************

母親と思われる連絡先とかラブリーとのメールのやりとり。
これはヤババですな。

データはそこまで入ってないけど、メールに添付されている画像が多い。

端末を初期化しても外部の記憶媒体であるSDカードなんかは初期化されません。
スマホも同様に外部SDのデータは残ります。
データの量じゃないですもんね。

バックアップってパスワードもありません。
見る人がみたらヒャッホーてなもんです。

気をつけましょう。

物理的に所持している者しか扱えない記憶媒体が安心とも言えないし。
何かの間違いで漏えいしたり、アカウントもパスも忘れるクラウドサービスも無駄になったり。
どっちもどっちかな。。。