ぐぐたす恐いわー

ぐぐたす。。。
いまパソコンで開いてみたら、なにやら知らぬ方々が何名か「友達候補」にいらっしゃる
ま、共通の知り合いがいるのであれば気にしない。
先日サークルに追加した同郷の知り合いかと。。。

しかし、女性と思われる名前で「連絡先に登録されています」と表示されている。
その氏名は全く記憶にない。

彼女は、このメールアドレスをGoogleに登録したのかな?
その名前からリンクが張ってあったので飛んでみると、アドレス帳に登録してあるメールアドレスまで表示された。
俺は知らなかったけど、Googleが教えてくれたって感じ。
おーこのアドレスは○○○子っていう女の子だぜ!みたいな

これはcommと同じように、テケトーにアドレス帳に登録していくと「知ってる名前を教えてくれる個人情報暴露マシン」ではないか。。。?
グリーなんかもアドレスを登録してくと、グリーのアカウント名までわかってしまう。
こういう時代なんだね

ま。。。
基本的にアメリカってのがこういうスタンスなんだけど。
そういう機能なので知らないとこで大公開してるかもですわよ

メールアドレスを教えた場合、そのアドレスで登録しているサービス次第では名前や写メなどがバレバレになるんです。
今回のアドレスは年末に少しだけ相談に乗った方のアドレスでした。
いまメールしてみたけど返事がない。。。

こうなると、サブはサブで完全に独立した端末を用意しなきゃなのかな??

「俺?彼女いないよw」なんて言うてる奴のアドレスを登録してみたらアチコチのプロフ画にラブラブな姿を晒すかも?
「えーあたし門限厳しいしー」なんて言うてる奴のアドレスを登録してみたら男かも?
ぐぐたすとかFacebookとか。。。
ま、いい方向っちゃいいのかも。
ネット上でコソコソ隠れるのも難しいこの頃です。

////////////////////
翌日、どうしても気になりました。
表示されたその名前を記載したメールを送ったところ。。。
返事きたです。

本人いわく、ググタスなんかに登録してないと言う。
「なんで出てくるだに??」って感じの軽いノリ

その名前でFacebookを検索してみると出てきた。
あまり活動もしてないみたいだけど
友達とか居住地域から見ると話に聞いた通りの女の子っぽい。
グリーにもmixiにも無い様子。

しかし…
やっぱりググタスを始める時
アカウントのアップグレードって形で名前を登録しなきゃ始まらないんじゃん?

スマホでも似た画面が出るよね。。。

ちなみに僕のGoogleコンタクトにはGmailとFacebookとドコモ2つとプロバイダのメールアドレスが登録されてる。
しかし、この情報は他のユーザーからは見えない。

お…
と言う事は赤の他人が勝手に登録する事も可能って事?
誰かが勝手に他人の名前とアドレスを登録する事は難しくない。

ほぉ。。。
ストーキングテクニックになりそうな予感です。

なりすましだとすれば報告しなきゃですな
削除依頼は彼女次第か。。。
連絡するだけしとこ

。。。。。。。
ちなみに、ググタス初参加で見たところ。
メールした履歴のあるユーザーと、そのユーザーの友達や関連の強いユーザーが候補として表示されましたわ。