たまごっちのつーしん

どうやら、ダウンロードした画像素材をたまごっち本体に転送できるっぽい。

http://tamagotch.channel.or.jp/keitai/
登録って作業が必要なのはメンドーではあるけど
子供が喜ぶならいいんじゃない?
とりあえず無料っぽいし。。。

鬼門となったのは、本体は「赤外線」しかサポートしてない点。
手持ちのスマホ「T-01C」は画像の送信には対応していない。
あと赤外線のついてないスマホばっかり
4S、Aria、HT-03A、X10、ギャラクシーとか。。。
数だけ持ってて役立たずなんて
屈辱。。。

以前使っていた解約済みガラケーを引っ張り出し、久しぶりに携帯いじり。
スマホからSDに放り込んでお手軽な気分。
だったけど、認識しない。
パソコンからリムーバブルとしてデータを放り込んでもダメ。
データは入るけど、ガラケー本体で認識しない。

そうそう。。。
テーブルで管理されてるから携帯の機能として取り込まないと認識しない。
色々と放り込むフォルダを検討してみたけどダメ。
データは記録出来ても、携帯から送信する事が出来ない。
仕方なくN905i断念。。。

残る手持ち機種はP900i
相当古い。
さすがにドライバーがない、今更探すのもメンドー。
あとはP903iX。。。
これがなんとBluetooth搭載w
スマホからBluetoothで通信取れるからラッキー

と、スマホと双方登録して送信。。。
万事スムーズと思いきや、コレまた画像とかのデータ通信には非対応。

IC通信やSD経由でないと、毎度ガラケーとパソコンが必要になる。
スマホ→SD→ガラケの形が理想なのに。。。

仕方なく、パソコンから。
ドコモのデータリンクソフト経由で放り込んでみる。
当然のごとく、問題なく赤外線で送信する前準備完了になるはずが。。。

なんと「ファイル名の文字数オーバー」
たまごっちの保存場所や名前が登録されたっぽいダダ長いファイル名。
これ変更してもいいのか?
それともガラケー用は別のファイルが用意されててファイル名も異なるのか?

ここにきてサポート窓口に電話。
おっとりとしたおじ様が対応。
「ファイル名は変更しても問題なさそうですよ」

あくまでも一例で、たくさんある機種やOSの全てを保証は出来ないって事でした。
ファイル名を変更しても形式などで判別するっぽいので問題ないと思いますよーって。

面倒くさい事になったけど、パソコンからデータリンクソフトを使って画像を転送。
その後、赤外線でたまごっちへ。。。
問題なく喜んで頂けましたw

*************************
思い残すのは。。。
先日売りさばいたWi-Fi対応のN-06Aだとしたら
フルブラウザ経由でイケたのだろうか?

10 1月, 2013