出勤してきたらブルースクリーン

IMG_20130216_112012

電源入れなおしたら普通だったんでたいして気にしてなかった
昨夜、何かの作業中だったので電源を入れっぱで帰った。

うん、まぁたまにデフラグとかしてくれるので、入れっぱなして帰る事はたまにある。
あんまり良い事ではないんだろうけど、たまにある。

で。。。
さほど気にせず使っていたわけですが、昼下がりのポカポカしてきた頃、押してもないのにクリック連打する状態に。
キャンセルも効かない。
開いてる窓を閉じる事も出来ない。

なんだこりゃ?
と、なんとか全て閉じれて落ち着いた感じ。
一応再起動してみたところ、起動せずフリーズ。

ふぬぬ。。。
固まりやがった。。。
仕方ないので、電源長押しでシャットダウンして再起動。
ってしたところ、スタートアップの修復とか。。。

数分間とか書いてるくせに、やたら長い。
20分くらい待った。
イライラしたけど終了の画面がでるまで辛抱した。
まともに終わったぽいので安堵しながら再起動。
そしたらまた止まりやがるので、再度電源長押しで電源断から再投入。

※いくらイライラしても、ここへんで落ち着かないとトドメを刺してしまいまう。
致命的な「電源断」とかするかもです。
落ち着きましょうw

なんとかまともに起動したけどやたら重い。
気のせい?なんか遅い。

で、ここで今朝のブルスクを思い出す。
ログ見てみたら、なんと昨夜の10時過ぎ。
iaStor001
iaStor002
iaStor003
iaStor004
デバイス \Device\Ide\iaStor0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。
はじめチョロチョロじゃないけれど、怒涛のごとく記録されている。

なんだこれは?
そういえばこないだアップデートあったけど。。。
さっき再起動した後にも1回記録されている。。。
なんだこれは?

明日、もう一度アップデートのインストールがあるみたいね。。。
アップデート関係なし?
とりあえず待とう。

**********************************
その日の夕方にアップデート入った。
けど変わらず。
てか、よく見たら1月から発生してる。
そうなると、アップデートは関係ないね。。。
やたらと気になって仕方ない。

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=22194
これ入れてみる
ダウンロードしたのは
iata_enu.exe

これ↑のおかげかさらに悪化。
またもやブルスク→修復。
今度は修復できないって言われた。。。

けど普通に起動してくれて助かった。
なんだかね。。。
相も変わらずチョコチョコ記録されるのは持病を持ってるみたいで気に入らないです。

iata_enu.exe これは削除されたのか見当たらない。
しばらくぶりにインストされてるプログラム一覧を眺める。
何かのオマケで不要な物が入ってたりするからたまには眺める。

何がなんだかわからないので Norton Security Scan をアンインスト。
常駐ソフトは別にあるけど、たまにスキャンしてもらう為に入れてた。
気分的に怪しいのでアンインストしたところ、スッキリした。。。
全然無くなった。。。。
なんで?

もたついていた起動時間もスッキリ。
なんか健康そう。
別ユーザーでログオンしてみたらすこぶる快調。
。。。。。しばらく様子見
**********************************

本日。。。2/19
PCの前でウトウトしてたらブルスク。。。

いや、やっぱしちょこちょこログに残るようになったんでNorton先生は関係ないな。。。と。。。
そこで、本日はSATAケーブルを交換。

今のとこ小一時間。
綺麗におさまってる。。。
**********************************
2/22
ブルスクはなかったけど
一昨日3件ログに。
なんすかねコレ。。。
HDD診断しても問題なさそうなので劣化故障間近とは思えないんです。。。

16 2月, 2013