事務所の複合機

最近は定番事務機になってるコピー機
複写からFAX、パソコンのプリンタとして
また最近はスマホからの打ちだしも可能。

大判の看板などの印刷でなければ複合機で事足りる。
耐水性の高いメディアも出てきた。

あって当然の事務機。
なんだけど、俺的要望。

バックアップサーバーになってくれ!
頼む!

ストレージも大容量で安くなってきたってのもあるけど
その端末内でのバックアップだけでは不安。
その端末のストレージが昇天した場合には復旧不能だぞ?

オンラインストレージも不安。
漏えい流出ってのもあるけど、トラブルがあって消失した際、まず補償がない。

ローカルや社内においてNASなどを用いたバックアップも脆弱。
てか、それ専用で機材を置くのも無駄。

使うなら、いずれか複数を組み合わせるのがベストだと思うわけ。

でも、しかし、待て
年中毎日ずっと動いてる事務機があるじゃん?
この複合機ってやつに指定したフォルダのデータを放り込めたら?

大規模な災害を想定した場合、オンラインストレージと事務所の複合機の2つで十分だと思うわけ。
複数拠点もってりゃネットワークRAID使いたいぞ

複合機って、わりと激しく叩いたり開け閉めしたりするのに頑丈よね。。。
こいつがもう少し余計な仕事を買って出てくれりゃ。。。
と思うわけ。

じゃなきゃ
グループウェアのデータだけでもバックアップしてくんねーかなー

25 3月, 2013