LINE設定(結局アカウント削除する羽目に)

まじめな仕事での携帯電話と
ふざけた仲間との携帯電話と同じ?

同じだったりするよね?

真面目ぶった同僚とも電話したりするよね?

いや。。。
電話することはなくても、緊急時の為に電話番号を教えてたり?
そういうときに、いい加減な設定をしてると恥ずかしい思いをする事になる。

LINEに限らずCOMMなどでもアドレス帳との連携はしないほうがいい。

いや、相手が先生だろうと社長だろうと子供だろうと友人だろうと取引先や仕事仲間だろうと
誰だろうと臆することのない屈強なスタンスが貫けるなら問題ない。

でも、あっちの顔とこっちの顔って別もんでしょ?
**********************
困ったことに
新規登録時には「友だち自動追加」がONになっていてアドレス帳が自動でアップされる
加えて「友だちへの追加を許可」もONになってる。

これは、無防備にもアドレス帳を何のためらいもなくアップし、勝手に登録される「友だち」の中からお目当てを探す設定。
さらに自分の番号を知っているユーザーなら友だちになってもいいよって設定

それが普通一般常識とも思われている。
**********************
たしかにお手軽である。
自分の番号を知っている相手には友だちとして登録されてしまう。

極めて仲の良い友人同士ならそれでも構わない。

しかし、そう簡単に判別できるものではなく実に迷惑。

アドレス帳の中のLINEユーザーがズラズラーと友だちとして増えていくが
名前が頓珍漢で誰が誰だか分からないのが多い。

だからといってむやみに非表示・ブロックするわけにもいかない。。。
もしかすると「LINE始めたんだね!」なんてトークが来るかも知れない。
プロフ写メやホームへ気を抜いて気楽な事が書き込めなくなる。

**********************
さらに。。。
例えば100名の友だちが自動で登録されたとすると
「友だち自動追加」をONにしている相手ユーザーには問答無用で「友だち」になってしまう。
「友だちへの追加を許可」のみをONのユーザーには「知り合いかも?」として表示される。

だれか分からないのに表示され続ける。
**********************

例えば、間違って番号登録した場合
赤の他人に「友だち」として登録されてしまう。
「ねーねーいま何してる??」とかいきなりトークされるかも
知らないユーザーだけど「知り合いかも?」に表示される

LINEに限らずCOMMなどでもアドレス帳との連携はしなほうがいい。
**********************

他の人がどうであれ、自分の情報は公開すべきでないと思っていた。
全てが気心知れた方々でもないし、友人でもない。
なかにはトラブル真っ最中の方もいる。
気の抜けた「ひとこと」などを読まれたくもないし、ちょっとした写真も見せたくない

こういう事は重々承知しているつもりだった

そのうえで、自分の番号を知っているなら友達でもいいだろう。。。などと「友だちへの追加を許可」をONにしてみてびっくり
誰か知らないのがたくさん出てくる「知り合いかも?」ってところにガンガン出てくる
しばらく待っているとまだ出てくる。。。

まさかこんなにアドレス帳をアップして「友だち自動追加」をONにしてる無防備なユーザーが多いとは思っていなかった。
あっちには「新しい友だち」で登録されてしまった瞬間である。

たまたまアイコンも名前も判別不能な状態だったので、先方にも「誰これ?」なユーザーが出てきただけ。
慌てて「友だちへの追加を許可」をオフった。

しかし
「知り合いかも?」には表示される事になる。
加えて先方では「新しい友だち」として登録されたまま。
「誰これ?」な「友だち」として居座る事になる。

**********************
友だちは削除が出来ない。
これが致命的。

最低限。。。
LINEが収集した番号やアドレスのうち
該当する本人が拒否った場合は情報を削除しろよ?

削除しても再アップの繰り返しかもしれないし
削除するためには、そのリストも記録しなければならない
いたちごっこかもしれない
けど
そこんとこをうまくやってくれ

**********************

誰に登録されているか分からない時。。。
自分自身を「友だち」から削除したい場合はアカウント削除
増えてしまった「友だち」や「知り合いかも?」を削除したい時もアカウント削除

アカウント削除して、親しいユーザーのみをID検索から追加するのがベストだと思う。

もちろん。。。
ゲームのレベルも全て消去されるけど。。。

必要な相手だけを個別に追加しないと、COMMなんて基本本名だからFacebook持っていかれたら個人情報漏れ漏れだ。
(テケトーな番号を登録→commで本名GET→Facebookでウハウハ)

**********************
アカウント削除せずにアンインストールした場合
再度、携帯番号で認証したら前の名前とか友だちが勝手に復活する。
**********************
ちなみにFacebook認証だとSMS認証が要らない
携帯番号が不要なのでラクチンかも
※Facebookへの携帯番号登録は不問

commはFacebook認証でもSMS要求される。