スマホからガラケーへ戻す

メール・画像などはサイズとか形式で読めなくても諦める。

けど、電話帳はまるっと持っていきたい。
機種変更で。。。
対象機種はギャラクシーS2

何をしくじったかというと
電話帳バックアップアプリでお預かりサービスに預けたと思ったのに、機種変更後ガラケーで復元したら2件しか入って無かった。
その他、約300件のアドレス帳が出せない。

あっという間にお預けが終わったなー
はえーなー!!とか感激してたら、たまたま2件だけドコモアカウントで登録していた様子。
Googleの連絡帳のデータは、ドコモのアプリでは読まないらしい。。。

どうすればいいのか悩んだ挙句、SD経由で持って行けたので備忘録。
******************************************
ちなみにスマホの電話帳の設定からエクスポートしても文字コード違うし
ドコモの携帯では認識しない場所に保存しちゃうからNG。
******************************************

電話帳コピーツールを使う。

「docomoアカウントへコピー」
Googleのアカウントが複数ある方もいらっしゃるでしょう。
本体の電話帳を使ってる方もいらっしゃるでしょう。
持っていきたい電話帳の全てをdocomoアカウントへ変換します。

すると、電話帳の右に「d」アイコンが付いて複製されます。
元のデータとドコモのデータと2種類作られる感じ。

無駄に増えた状態で真ん中のエクスポート。
SDのしかるべき形式・場所に保存されるので、SDをガラケーへ

機種ごとにメニューが異なるかもだけど。。。
便利ツールからMicroSD
PIMから電話帳みても空っぽです。
サブメニューの「情報更新」
※これしないとSD内のデータを認識しない

改めてPIMから見ると、ファイル名が表示されます。
全てインポート(コピー)すればOK!

24 7月, 2013