すぐ変える人?。。そのメルアドってやつ

最近の不正ログインに限った話じゃないけど、だいたいはリマインダーとかってパスワードとかアカウントとかを教えてくれるサービスがあるのよ。

ここのサイトのパスワードなんだったっけー??
アカウントなんだったっけー??

そういう時は「再設定」とか「忘れた時は」とか「リマインダー」ってとこに入っていくと、登録した時のメルアドに送ってくれる。
メルアドを変えてなければ即メール着信して「おお!これか!」と一件落着するわけ。

けど、これが携帯変えたとかMNPでドコモからソフバン行ったとか、いつのアドかも見当が付かないと大変困る。
いままではアプリが通知してくれたのに、間違って設定飛ばしたら全然復旧できなくなる。

全ては登録した時のメールアドレスが通じていれば、ほとんどは復旧できる。
ま、アド変したらしたで、その都度サイト側も更新すればいいんだけど。。。

サイト側が急遽停止する事もある。
今回のGREEがそれ。
不正ログインが発覚したもんで、一旦停止されているユーザーさんがいるらしい。
で、なにやら作業が済み次第、そのユーザーさんへ連絡をするとの表示がありました。
「登録メールアドレス宛にご連絡させていただきます。。。」

ふむふむ。。。
で、登録時のアドレスから変えてたら?
大丈夫ですか?

ね。。。
必ず電話番号や携帯キャリアのメルアドが必要なサービスは仕方ない。
変更したら忘れずにユーザー自身で更新手続きが必要になる。

けど、携帯キャリアがどこだろうと使えるメールなどで問題ないなら、そちらへ変更しとく事をオススメします。
例えば、GメールとかiCloudメールなど
特にGメールのアカウントはGoogleの他のサービスにも使えるので、メインとして持ってておくと非常に便利だと思います。


ちょこちょこ漏えいしてるヤフーメールはオススメしませんw

10 8月, 2013