私的なスマホのこれから

ドコモからiPhoneが発売されたって事で大騒ぎです。
けどこれ、ドコモというキャリアからドコモ専用のiPhoneが発売されただけであって「ドコモでも使えるiPhone」は以前から存在していました。

サムソンの見通しも下向きだしNOKIAも苦しいでしょう。
日本のメーカーももっと早く撤退したかったのでは?
それでも世界のSONYは撤退するはずもないし、勘違いSHARPは苦しいながらもう少し続けるかな。
けどそれはiPhoneも同じで、キャリアや端末に頼らなければユーザー自身のデータなんてクラウド上に置いとけば済む話。
ユーザー自身が契約するキャリアのサポートを受ける必要があるのか??って事

自分の好きな端末を買ってきて自分のデータを取り込めばスマホとして使える。
ガラケーとすれば話は違ってくるが、スマホなら端末なんて何でもいい。

が、なかなか簡単にいかない。
第一にSIMロック。これはソフトバンクのiPhoneはソフトバンク専用で他社では使えない。
例え一括で購入しようとも他社では使えない。
iPhone以外の端末は機種によりSIMロックを解除してくれたりもするが、とても理不尽な仕様。
その他、アプリはアンドロイドとiOSでは異なる。
もちろんWindowsPhoneとも異なる。
それぞれの端末で操作方法が違ってくるのは致命的。

特に、日本人は大事に使うから2年じゃまだまだ現役で使用できるほど美しいはず。
それだけに更新時期に異なるプラットフォームを選択するユーザーは少ない。
買い換える理由もないのに買い換えたくなる新製品は魅力だけど、この先どうなるか?

何が足りない??
今の端末に何が足りないかといえば、アナログ的なUIが足りない。
機械的な操作が足りないと思うわけ。
あれだけカチカチやっても故障しなかったガラケーのボタンに比べ、iPhoneのホームボタンは割と貧弱。
せいぜい電源と音量くらいのボタンしかなくなってきた。
大きなってきた端末が一転、小型へ変わりハードボタンの復活を期待してる。
薄くなくていい。
手に持つ端末なんだから、手に馴染む「スマートな携帯電話」を望む。
通信回線が高速になればThinClient的な端末が、SAAS?IAAS?的な端末が出てきてもいいと思うw
ハイスペックを要求するゲームがしたいわけじゃないんだ

ま。。
各キャリアが、ただの電波を提供する商売をするわけもないし
電化製品の使い方がわからない場合、メーカーではなく電気屋の店員に頼る日本人には難しいんだろなー

26 9月, 2013