iPhoneでspモードメール使いたい(非ドコモ端末)

そもそもクラウド版が公開されれば必要ないと思われるけど
プロファイルがダウンロード出来るなら欲しいじゃん??

で、既出の手段でやってみた。
ブラウザのUA変更してWi-Fi切って接続し、ダウンロード。
spmodeprofile.mobileconfigとかいうファイルを取得しiPhoneに渡してみたけどNG。
iPhoneつってもiPhone4でやってみたんだけど。。。

開いてみたら「警告 6009」。
なんだこれ?

ブラウザのUAではなく、アプリが出てるので使ってみる。
http://nsdev.jp/ios/6185.html

このアプリからどのようにしてプロファイルにすればいいのやら
どとうの文字列を共有からメールしたりやってみたけどインストールされるわけもなく。
いったんPCで編集、文字コードはUTF8。
メーラーから直接取り込めなかったのでブラウザからダウンロード。

プロファイルが読み込まれればメールアドレスからパスワードやサーバーも設定されました。

タイムラグはあるもののドコモのメルアドがSBのiPhone4sで使用できました。
特別な設定もせずにWi-Fiでの送受信可能です。

IMG_0351IMG_0349IMG_0348

ってことはiPhone4でも設定できるはずですな。
手元に3GSもあるんでヒマだったらプロファイル読ませてみます。

現状は、正規の端末以外でドコモのアドレスを使いたい場合
プロファイルを取得するために、SIMカードとSPモードが必須って事ですね。

ちなみにPOP3となっています。
なので、先にspモードメールアプリで受信するとサーバーから削除され受信できなくなるみたいです。

※プロファイルさえあれば誰でも読める状態です。プロファイルが誰かに渡ったら受信メールが丸見えになります。
ドコモに限らずプロファイルの扱いにはご注意を。

************
後日。。。はコチラ

06 10月, 2013